« 御前崎 | トップページ | ジキタリストロヤナ »

2017年6月 2日 (金)

ドクダミ (蕺草・十薬)

Dokudami170529

ドクダミが見ごろです。

斑入り、八重ともに地に下したら、通常のドクダミのみになりました。

スズランの中、リュウノヒゲの中、どこにも侵入してしまいます。

触れれば、独特の匂いがいつまでも残り、厄介です。

よって、草取り中、できる限り抜いていますが、全滅することはないでしょう。

安心して抜けます(笑)。

でも、決して嫌いではないんですヨ。

苦手な匂いも、無臭になったら「ドクダミ」でなくなります。

この季節になくてはならない好きな花です。

Dokudamiw170601_2

昨日久しぶりに行った山野草のお店で、切り花用に頂いた八重です。

斑入りも、八重も消えてしまったというと

大きなプラ鉢を下さり、それに植え地に埋め込めば大丈夫とのこと。

八重は通常ドクダミのような繁殖力はないとのことでした。

昨日より2℃上昇予報ですが、蒸し暑さは昨日ほどなさそうです。

4月末にまいた夏草花が半分種類程、発芽がありませんでした。

育った分の苗は定植中ですが、2、3日で苗がグンと大きくなった時

根切り虫? 突然に萎れてしまったり、

あんなに元気だったテッセンが突然茶色に枯れました。

心立ち上がってからは、がっかりも慣れていると言いますが

ばばちゃんも人の子です(笑)。

|

« 御前崎 | トップページ | ジキタリストロヤナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御前崎 | トップページ | ジキタリストロヤナ »