« サンダーソニア | トップページ | 沖縄フェア »

2017年6月25日 (日)

ナツツバキ (夏椿)

Natutubaki17062401

Natutubaki17062402

沙羅双樹の鐘の音 ・・・ 諸行無常の響きあり・・・

なんだかありがたく感じませんか?(笑)。 

ナツツバキが数日前から開花しています。

一日花であっという間に下画像のようにしべの色が濃くなって

夕刻には落花の準備か萎れてきます。

花の命の短くて…痛切に感じるのは好きな花のトップクラスに入っている為(笑)。

以前の庭では真夏に葉が茶色に枯れ、ある年・・・枯れてしまいました。

日当たり良い所を好むはずの木ですが、40℃近い気温の日当たりは過酷。

当地も環境ほぼ同じ為、夏椿はあきらめていましたが

この季節になると気持ちがざわざわするのです。

欲望には勝てません(笑)。

で、昨年背丈に少し足りない程の苗木を4本植えました。

幼木からこの環境で育てば、案外大丈夫かもしれないと、

暑さ苦手の私が好む花も暑さが苦手・・・私も頑張るからと

申し訳ないと思う気持ちは大きいのですが、「ガ」を通しました。

今日は雨rain。それも1週間raincloud雨と雲マークです。

昨日は昼食を1時間遅らせて、庭作業をなんとか一区切りにさせました。

雨はシトシト降るもよし、ザーザー降るも良し。

|

« サンダーソニア | トップページ | 沖縄フェア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●とり3さんへ
こんばんはnight
一日花のナツツバキ…そのはかなさが
なんとも・・・
「諸行無常の響き有…」なんて表現できたら
凡人でいられないかな(笑)。

こちらのユリ園は今度の日曜日で閉園です。
そちらの方が少し北国ですネ。
来週はそちら猛暑では?sweat01
お気をつけてくださいpunch

投稿: 草もみじ | 2017年6月29日 (木) 19:04

草もみじさん今晩は〜。

訪問コメント有難うございました。

夏椿
今期は開花遅いなぁと思っていたら
咲いたと思う間
雨で撮り損ねている間に終わってました(^_^;)

やっぱり花期短めなんですね…

ツツジがまだ頑張ってます。
チラホラ向日葵が出回り始め
百合も遅めですが見かけるようになりました。

ではまた

投稿: とり3 | 2017年6月29日 (木) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンダーソニア | トップページ | 沖縄フェア »