« アスチルベ | トップページ | ロシアンセージ »

2017年6月28日 (水)

アカンサス

Acanthus17061601

Acanthus17061602

アカンサスが見ごろです。

イングリッシュガーデンやバラ園で大株に育ったアカンサスを見ると

羨ましくてなりませんでした。

相当な深さに根が張り、アザミの葉を数倍強くしたような葉・・・

根付いたら見ごたえあります。

庭を一から作り始めて、すぐに苗を植えたのですが

忙しさで目も手も行き届かなかったのかもしれませんが枯らしました。

昨年おおきなビニルポット苗を見つけたときは歓喜heart04

お取り寄せのポット苗と比べたら、大人と子供くらいの大小。

1苗の根先に小さな芽を見つけ、切り分けてポットで育て

4苗+1苗・・・5苗にして、ただ今開花中。

失敗を恐れて一か所に植えられない小心者で・・・2か所に植えました。

あと2、3年かかるでしょうか、勇壮なアカンサス姿。

今日は朝から雨rainです。

梅雨入りしてから、朝から雨の日は数える程。

sun晴れの日に庭を休むことは滅多にない為、今日は堂々のお休み。

なんだか嬉しい。

やらねばならないことが山積みでもなんだか嬉しい(笑)。

|

« アスチルベ | トップページ | ロシアンセージ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●えぷろんさんへ
こんばんはnight
コメントありがとうございます。
好きな花が同じなんて嬉しいですhappy01
お年頃も似ているので(笑)
きっと育てた花も同じモノが沢山でしょうネheart04
またいらしてくださいm(_ _)m。

投稿: 草もみじ | 2017年6月28日 (水) 19:39

こんにちは。いつも楽しく拝見していますhappy01
お庭にアカンサスも植えていらっしゃるのですね。
お花を拝見するたびに「私もこの花大好きheart04などと
PC画面に向かって独り言happy02
今の住まいはマンションですがそれ以前は庭のある家に
住んでいました。もちろん草もみじさんのように広い庭では
ありませんでしたが花育てはホントに楽しいものですね。
こちらでのいろいろな植物との出会い、毎回楽しみです。

投稿: えぷろん | 2017年6月28日 (水) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスチルベ | トップページ | ロシアンセージ »