« ヤマユリ (山百合) | トップページ | 黄カノコユリ (黄鹿の子百合) »

2017年7月16日 (日)

ムクゲ・紫玉 (木槿・紫玉)

Mukuge170714_2

ムクゲの紫玉です。

開花に気付いたのは1週間ほど前です。

背丈があり、見あげた↑から、開花が始まるので、気付きにくくなりました。

手を伸ばして届く小枝のつぼみが開花すると、主の特権で小枝を折って

写しやすい枝に交えて・・・パチリcamera

枝先には小さいつぼみをいくつもつけているので、写したあとは花瓶へ。

沢山の花びらをつけて、豪華に開花するのに

咲いたら1日でポットン・・・落花してしまいます。

まさに、花の命は短くて・・・です。

秋口まで咲いて咲いて落花落花・・・たくましいです。

たくましさにあやかって、今日は35℃予報ですが消毒です。

月2回の駆除で今のところ、皮膚科のお世話にならなくて済んでいます。

庭に出ても、体に植物が触れると・・・とても怖いのです。

どこに潜んでいるのかわからない、毛虫の毛が服に付着しようものならbomb

泣・・・・・・・・・・。

さ・punch

|

« ヤマユリ (山百合) | トップページ | 黄カノコユリ (黄鹿の子百合) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
そうなんですよね~
毒毛をもつ毛虫君、身の危険を感じると
体を震わせて毛を飛ばすらしいです。
緑色のイラガ(電気虫)と、チャドクガが2大毒針持ちです。
葉っぱがレース状になっていたら、用注意です。
卵か、1、2ミリの大群がいます。
痛いと思ったら、ガムテープでペタペタしてから
洗って皮膚科ですrun

投稿: 草もみじ | 2017年7月19日 (水) 08:04

何年か前に大発生したチャドク蛾の幼虫を
それと知らずに退治した際、毒毛を飛ばされたらしく
首をやられたことがあります
(かゆい・痛いし、なかなか治らないしsweat01
少なくとも毒のある毛虫だけは覚えておかなくちゃ
強く思った事件でしたcoldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年7月19日 (水) 05:19

●マコママさんへ
こんばんはnight
いつも見て頂いてありがとうございますm(_ _)m。

一歩庭に出てしまうと、
やらねばならないこと山済みで、
休んでいるより動いている方が
気が楽なのかもしれません(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年7月16日 (日) 21:02

こんにちは。
 お暑い中、毎日お手入れ大変と思いますが、
お花たちはちゃんと草もみじさまに報いてくれていますね。
珍しい色のムクゲ、初めて拝見eye
毎日楽しみにしております。感謝!sign03

投稿: マコママ | 2017年7月16日 (日) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマユリ (山百合) | トップページ | 黄カノコユリ (黄鹿の子百合) »