« フウチソウ (風知草) | トップページ | タコ飯 »

2017年7月 7日 (金)

七夕

17070704

七夕の月です。

午後10時頃画像・・・月と土星が接近しています。

笑・レンズを通しては良く見えましたが、肉眼では見えませんでした。

17070705

土星は月より右下に見えていました。

真っ暗な部分です。

17070702

17070703

午後8時過ぎの月と土星です。

月がきれいということは、天の川は勿論織姫も彦星も見えません。

今朝は少々忙しく、夕食後ウォーキングに変更しました。

展望台に上って夕刻の街を見降ろすコースを歩きました。

展望台にはすでに先客がいて、月をカシャカシャ映していました。

「七夕の月もきれいですね」と声をかけると

気さくに、応じてくださり

「午後10時頃月と土星が最接近する」ことを教えていただきました。

「庭から、楽しみに見ます」と言って別れ・・・

それが本日の月を写したワケであります。

あの宙女子は新聞記者さんかな?そんな気がしたのですが

明日の朝刊を楽しみに見ることにします。

|

« フウチソウ (風知草) | トップページ | タコ飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フウチソウ (風知草) | トップページ | タコ飯 »