« ルドベキア | トップページ | クロデンドロム・ブルーウィング »

2017年7月27日 (木)

ルリヤナギ (瑠璃柳)

Ruriyanagi17072602_2

Ruriyanagi17072601_2

ルリヤナギが見ごろです。

地下茎であちこち芽をだし困ります。

掘り起こすと他の根を傷つけてしまうので、気付いたら芽欠きの繰り返し。

太い茎は冬越し可能ですが、細い茎は寒さでしもやけ状態になります。

春に芽の上でカットすれば、新しい枝が伸びてきます。

幹を太く、大きくしたいとも思うのですが、地下に伸びる根を思うと

今は背丈ほどで、楽しむことにしています。

銀色葉、ナスの花ににた花は涼しげです。

昨日は午後雷が鳴り、真っ黒い雲に覆われ・・・ポツポツrainポツポツrain

ラジオの高校野球決勝戦は大雨で中断したまま2時間半・・・

その後、天候変化なし、大雨で行われました。

県内、西と東の天候は全く違い、こちらは黒雲のみでおしまい。

思うようにはなりません。

今日は母サービスday。。。。car

行く前に洋品店に寄り、伸び良く、腰がしっかり入る、おしゃれパンツ探し。

高齢化社会という割に、高齢者向きのモノ・・・あらゆる面で少なすぎです。

体系をすっぽりかくして、動きやすく、軽やかでおしゃれな服・・・

そんなお店が沢山あったら、もっと健康的に暮らせる気がします。

とっかえひっかえ、鏡の前で今日の服選びは、いくつになっても楽しい。

素朴な素材でおしゃれな服、勿論魅力ですが高価すぎdown

1着を着たきりスズメ、2着を交互に・・・笑・楽しくない。

笑・というわけで、母も私も御用達のお店に寄って、母を訪ねる。

|

« ルドベキア | トップページ | クロデンドロム・ブルーウィング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●しほんさんへ
こんばんはnight
ツヤツヤ葉のアイビーも素敵ですよね。
植物も子育てと似ていると言われますから
過保護すぎて、野性味が足りないかもしれません(笑)。

シニアになったデザイナーさんが力発揮してほしいです。
需要はほんとに多いと思いますsign03

投稿: 草もみじ | 2017年7月27日 (木) 20:41

ルリヤナギ、素敵なお名前ですね。確かにナスのお花みたいです。
草もみじさん、植物のことをそれぞれ詳しくご存知で
植物の皆さんも安心して暮らすことができますね。
私は水をあげることしかやっていないので、
長生きが難しいのだと感じました。プランター育ちだし・・・。
でもアイビーだけは長生きで量が増え、そのおかげで
少しだけガーデニングっぽくなっています。
そして洋服のお話はよく分かります。私もそう思いますよconfident

投稿: しほん | 2017年7月27日 (木) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルドベキア | トップページ | クロデンドロム・ブルーウィング »