« ムクゲ・紫玉 (木槿・紫玉) | トップページ | パイナップルリリー  »

2017年7月17日 (月)

黄カノコユリ (黄鹿の子百合)

Kanokoyuri17071601

黄カノコが開花しました。

我が家から目と鼻の先の私設テニスコートの脇、桜の木の下に

毎年オニユリが開花しているのを見ていました。

ここはオニユリが普通に咲くんだheart04・・・そう思っていました。

オニユリを庭に植えたくて、野草店巡りしても探せずいたので・・・

来年あの鬼百合のムカゴに似た黒い玉を1つ2つ頂いてflair

「蒔いてみよう」なんて思ってしまったのです。

しかし、その次の年からオニユリは開花しなくなりましたdown

?? 毎年開花していたのに・・・わけがわかりません。

ムカゴ球を頂きたいなんて思ったせい? だとしたら、二度と思いません。

オニユリが無くなるくらいなら、絶対に思いませんthink

昨年秋、園芸店で、コオニユリの球根に出合い、植えました。

開花して↑、昔見たオニユリ、コオニユリより

ずいぶん柔らかい印象の花で、どうして?なんで?。

保管していいる、袋の絵を確認すると大きく「ふるさとの百合」とあり、

オニユリ、コオニユリと早とちりしましたが、小さく「黄鹿の子」を確認しました。

咲いて、こちらの方が我が家の里庭には合う気がしました。

今秋は、ヤマユリ、黄カノコの球根を増やそうpunch

|

« ムクゲ・紫玉 (木槿・紫玉) | トップページ | パイナップルリリー  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムクゲ・紫玉 (木槿・紫玉) | トップページ | パイナップルリリー  »