« ホテイアオイ (布袋葵) | トップページ | 梅ジャム »

2017年7月31日 (月)

レモンマートル

Lemontree17073001

Lemontree17073002

Lemontree17073003

レモンマートルです。

過去1度庭に植えたことがありますが、冬越しできませんでした。

その後は鉢植えで育てています。

2、3年は冬の間霜よけをしましたが、今はなにもしないで冬越し可能です。

鉢は西日を避ける日当たりのよい場所、冬の空っ風は吹きさらし。

レモンの木を知らない方に「レモンの木」と言ったら、かなりの人が信じるのでは?

葉を破って匂いを嗅いだら「レモン」の香です。

購入した時の名札には「レモンツリー」と書かれていました。

レモンの木は「レモンの木」ではなく「レモン」ですから、お間違いないように(笑)。

レモンマートル・・・なるほどです。

マートルのしべの状態とよく似ています。

マートル(ギンバイカ)の花はレモンマートルの3倍は大きいです。

今朝は夫が6時過ぎに出かけたので、6時半頃から庭に出ました。

蝉の鳴き声が耳に痛く日差し強く・・・

しかし、庭にはすでに「コオロギがピョンピョンしています。

2、3週もすれば秋の虫が鳴きはじめるんでしょうか?

|

« ホテイアオイ (布袋葵) | トップページ | 梅ジャム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
こんばんはnight
こちらは地植えでレモンが実るので
間違える人は少ないでしょうけど・・・
葉っぱだけを見せて匂いをかいでもらったら
??「レモン」という人も多いと思いますwink

投稿: 草もみじ | 2017年8月 1日 (火) 19:10

昔、どこかの畑でレモンがなってました
へぇ~ 日本のこんな北国でもレモンが・・・と思って調べたら
フォックス・フェイス(ツノナス)というものでした
紛らわしいもん植えんじゃねぇ~と大笑い
レモンの木と書いてあったらレモンがなると思っちゃいますよねぇcoldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年8月 1日 (火) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテイアオイ (布袋葵) | トップページ | 梅ジャム »