« お香 | トップページ | ホテイアオイ (布袋葵) »

2017年7月29日 (土)

ヤバネススキ (矢羽薄)

Yabanesusuki17072702

Yabanesusuki17072701

ヤバネススキです。

以前友人宅の庭に植えたススキを掘り起こす作業を見たことがあり

絶対に地に下してはいけないと、肝に銘じました。

見栄え的には和鉢に植えたいところですが、プラ鉢に植えています。

鉢底から出た根のおかげで、暴風雨でもほぼ倒れません。

3年に1度程、鉢を割って植え替えする必要がありますが

地に下すよりは1000倍楽作業です。

こんな風に言うと、ヤバネススキはお荷物植物のようですが

あるとないでは気持ち的に全然違います。

ヤバネススキ・・・名前も素敵すぎです。

レモングラスの鉢とお隣同士ですが、

相当大きい株が2鉢並ぶので、横を通る時は

ちょっとしたススキ野原散策気分ですnote

|

« お香 | トップページ | ホテイアオイ (布袋葵) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
こんばんはnight
でんでん大将さんのお宅には
諸々機械がそろっていらっしゃるから、
植え替えも簡単でしょうか?
手作業では1m株でもネを上げます。

投稿: 草もみじ | 2017年7月29日 (土) 21:33

●しらこばとさんへ
こんばんはnight
ススキ中でナンバンギセルを探して
種をススキの鉢植えにまいたことあります。
笑・全然発芽しませんでした。
種も仕掛けもない手品ができたらいいのですが
all、手作業で育てています(笑)。

黄色部分はハズのことですか?
私はずっと矢についている羽模様、
矢絣形と思っていましたcoldsweats01
ありがとうございました。

投稿: 草もみじ | 2017年7月29日 (土) 21:26


そうでしたか、俺は庭に植えているんです。
どんどん増えて手に負えなくなりますもんね。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月29日 (土) 20:01

おはようございます。

いつも、手品のように出てくる(掲載される)たくさんの花々を楽しませていただいています。
今日は、葉物ですね。
こちらも、昨年、根元にナンバンギセルがついた小さな株を求めて、やはり、鉢に植えています。
別名、矢筈薄とも言いますね。調べて、知ったことですが、筈は、”そのはず”のはずで、矢を弦にあてる部分の切込みを筈というとのこと。
黄色い斑は、そうも見えますね。
これからも手品をお見せください。happy01

投稿: しらこばと | 2017年7月29日 (土) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お香 | トップページ | ホテイアオイ (布袋葵) »