« ヤバネススキ (矢羽薄) | トップページ | レモンマートル »

2017年7月30日 (日)

ホテイアオイ (布袋葵)


Hoteiaoi17073001

Hoteiaoi17073002

ホテイアオイです。

先ほど、玄関を開けるとホテイアオイが沢山開花していました。

ホテイアオイが主役か金魚が主役か・・・

いえいえ本当は大きな甕が主役です。

以前はハスを植えていましたが、鉢底に巻くレンコンの植え替えが大変。

甕の移動は重いこともありますが、割ってしまっては(笑)down

フナからメダカ、ヒメダカ・・・出目金

脇役はかわりますが主役はあくまでどっしり甕です。

あ・・・

Kingyo170730

お腹ペコペコの脇役です。

昨日は一日かけて庭に水やり・・・と言っても夫がタイマーで時間を計りながら

脚立の上に取り付けたスプリンクラーを移動させながらです。

パラつく程度の雨は1、2回降りましたが、ず~っとsun

茶色に枯れた茎を鋏と鎌で切る作業が追加されます。

もうそろそろ、降ってもいいんじゃないですか?と見上げますが

今日もカンカン照り・・・ところにより雨rainの ところってどこ?(笑)。

布袋葵・・・漢字で書くと名前の由来は、ホテイアオイのぷっくり膨れた茎から

想像がつきます。

花を見たら「ウォーターヒヤシンス」も納得です。

|

« ヤバネススキ (矢羽薄) | トップページ | レモンマートル »

コメント

●えぷろんさんへ
こんばんはnight
甕は骨董店で見つけました。
かなり大きいので一人では動かせません。
昔は何に使っていたんでしょう…。

藤棚の下で休憩するつもりでしたが
結局庭のアクセントです。
いつまで剪定ができるのか…心配です。

投稿: 草もみじ | 2017年7月30日 (日) 20:59

ホテイアオイの花が美しいshine
私、こんなに綺麗な花が咲くことを知ったのは
恥ずかしながらここ数年なんです(汗)
主役の甕・・・思わず色々と想像catface
チョッと記事からそれますが、藤棚もお持ちなのですね。
タイトル画像も楽しみに拝見しています。

投稿: えぷろん | 2017年7月30日 (日) 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤバネススキ (矢羽薄) | トップページ | レモンマートル »