« 白いんげんゼリー寄せ | トップページ | ジャスミン・ソケイ (素馨 »

2017年8月22日 (火)

ウォーターバコパ

Waterbacopa17082201

Waterbacopa17082202

ウォーターバコパです。

写そうcamera写そうと思って1週間あっという間に過ぎました。

昨日まで沢山開花していたら、期待してカメラを持ちますが

夜半の雨で一輪残さず落花。

早朝も夕方も花は閉じはじめ?咲きはじめ? いつも半開き。

今日は午前中庭の消毒でした。

春秋発生のチャドクガ、イラガが葉裏に卵をつけられたら大変です。

今日は背負いの電動噴霧器を初めて使いました。

他人の作業を見学すると、とても便利に見えましたが

10リットルの消毒液+本体を背負う・・・お…重い(笑)。

2回目からは7リットルほどの液に替えて、なんとか頑張りましたが

疲れる場所が違うだけで、手動も電動も楽ではありませんでした。

で・・・思い出して、昼間のウォーターバコパを写したしだいございます。





|

« 白いんげんゼリー寄せ | トップページ | ジャスミン・ソケイ (素馨 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
おはようございますsun
ウォーターバコパは何年もスイレン鉢の中。
他の鉢中植物は消えてしまいました。
冬はわずかな水が凍るし
あんな中で根が生きていることが不思議です。
ツヤツヤした葉と水色の花は
きれいです。

まんたろうさんの多趣味もいいですネ~heart04

投稿: 草もみじ | 2017年8月23日 (水) 08:24

懐かしい名前だなぁ~と思ったら
熱帯魚+水草水槽をやっていたとき
ややマニアックな水草として水草図鑑に?
たいていの植物は気中葉と水中葉が異なるので
草姿は覚えてませんが、草もみじさんの写真を見たら
あ~こんな感じだったなぁ~と・・・
水草図鑑で見た水景とそっくりで鮮やかな緑が印象的な
かわいい水草ですhappy01

投稿: まんたろう | 2017年8月23日 (水) 05:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いんげんゼリー寄せ | トップページ | ジャスミン・ソケイ (素馨 »