« レモンマートル | トップページ | ムクゲ・姫花笠 (槿・姫花笠) »

2017年8月 1日 (火)

梅ジャム

17073101

「梅ジュースの梅を取り出した?」友人から電話mobilephoneをもらっても

なかなか梅を取り出せないでいました。

梅ジュースの梅は1月もしたら取り出して、梅ジャムを作るといいと

友人はしきりに言うのです。

我が家の梅ジュースはちょっと琥珀色がかってコクがあるのですが

1月2月では・・・やっぱり味が若かった(笑)。

取り出した梅を湯で、種を取り、砂糖を入れて煮詰めるだけ。

ゆで時間が長いと種を簡単に取り出せるそうですが

私は、2、3分ゆでて、ナイフで実をそぎ取りました。

梅は氷砂糖で十分甘いので、ほどほど砂糖を足して煮詰めました。

ゆで時間が短いので、キョロキョロした感じで完成。

ヨーグルトorみぞれの上に載せて頂くと美味しいです。

あ・・・

感想としては・・・梅ジュースのコクが欲しいので、梅ジャムはパスしてもいいかな。

|

« レモンマートル | トップページ | ムクゲ・姫花笠 (槿・姫花笠) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レモンマートル | トップページ | ムクゲ・姫花笠 (槿・姫花笠) »