« パイナップルミント | トップページ | ケイトウ (鶏頭) »

2017年8月11日 (金)

水餃子

Suizyouza170810

この1週間で3回水餃子を作りました。

1回目包み方を夫に手ほどきしました。

2回目2,3個包んで、あとは夫に任せました。

包み終えたという餃子を確認するととても上手に雛形に包んでありました。

cat「私より上手ネ~」(お世辞半分)

leo「餃子を開いてみたら、自分の方が中身が少なかったので、入れなおした」

cat「・・・?えっ」(ずいぶん時間がかかったわけだ)。

皮の数に合わせて中身はおよそ半分半分わけることは伝え済みです。

3回目の昨日は、種だけ作り(種は任せられません)包みをお願いしました。

自分で作ったらあっという間にできるけれど我慢です。

ゆで方も教えて、完成を待ちました。

なが~く待った後

leo「できたよぉ~note

restaurant  sign02 

のどごしツルンツルンと、いくつでも食べられる水餃子のはずが、

ぎっしり詰まった肉餃子。

焼餃子か揚げ餃子にでもしたほうがヨカッタかなと思いました。

leo「どう?」

cat「これって、どうしてこんなに固いの?ゆで時間長すぎない?」

leo「餃子の中身全部皮の中に入れたから、ゆで時間は2分長くした。」

cat「えっ?餃子は2回分って言ったよね?ゆで時間は言ったよね?」

夫は、包むのが楽しくて(たぶん)2回分は承知で全部ギュウギュウ詰めた。

ゆで時間は長くしたから、火は通っているpunch・・・自信満々。

味見してはじめて「sign02なんだこれ?」状態だったと思います。

あ~メンド~です。

なんにもしないでいいから、毎日おでかけしていいから・・・(笑)。

定年退職した夫は家庭に入る時、妻も同じ時間が流れてきたことに気付け。

こちらの社会で暮らすあなたは初心者マークbudです。

うまく楽しく暮らすには、それなりの知恵が必要だと心得ています。

妻は学習機能フル稼働。

餃子種は1回分だけ渡そうscissors 新たに、学ばせて頂きました。

何事も一人でやった方が早く楽ですが・・・

それでは居心地悪かろうと、声をかけるけど

「優しく穏やかな声」は届きませんネ(笑)。

|

« パイナップルミント | トップページ | ケイトウ (鶏頭) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●silent-hollyさんへ
おはようございますcloud
おぉ~clockどんなお時間でもwelcomeですhappy01

「ちょっと手伝ってくれない?」
なんていうと、張り切ってOKしてくれます。
が・・・しかし・・・
ひとりでやった方がず~っと早いのです(笑)。
言った通りにしてくれないストレスも大きいです。
笑・でも後々考え、どちらの為にも
なんでもやってもらわねばと思います(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年8月12日 (土) 07:26

●えぷろんさんへ
おはようございますcloud
あちらはあちら社会の物差しをもっているので
少々面倒です(笑)。
最初はゴツンゴツン衝突しましたpunch
でも、変えようわからせようなんて無理sign03
衝突を避けて通ると、案外忘れるのも早いです。
年を重ねていいことの一つですwink

投稿: 草もみじ | 2017年8月12日 (土) 06:55

夜中に失礼します。
ブログにおいでいただいて有り難うございます。

餃子、上手にできてますね。
ご主人様が…わが家のに見習わせたいわ。
教えるって手間がかかりますよね。辛抱強く、適当におだてて。coldsweats01
なんだか私の作るのとそっくりにできあがってるので、嬉しくなりました。
私、餃子の中では水餃子が一番好き。1度に80個くらい作ります。

投稿: silent-holly | 2017年8月12日 (土) 01:49

うふふ、ニヤニヤしながら・・・
うんうん、そうそう!って共感いえ同感ですhappy02
ウチの夫は今年1年は週3日のみ出勤の
言わば定年予備軍?なのです。
来年からは、『こちらの社会で暮らす初心者マーク』の夫(笑)
残りの人生を一緒に楽しく暮らせるべく私も色々思案中です。
『優しく穏やかに・・』は重々承知していますが
これはまた、なかなか難しいですねcoldsweats01

投稿: えぷろん | 2017年8月11日 (金) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイナップルミント | トップページ | ケイトウ (鶏頭) »