« 斑入り・マートル (斑入銀梅花) | トップページ | ジキタリス (ホックスグローブ) »

2017年8月27日 (日)

イチジクを干す

17082601

昨日も35℃越え。しかし湿度が少し低かったのでしょう・・・

多少しのぎやすくも感じました。

sunsun 厳しい日差しの恩恵に与りましょうpunchと、イチジクを干しました。

2時間ほどして様子を見ると、やはり湿度が高すぎるのでしょう

完成する前に腐りそうな感あり。

で、思いつきましたcar 車の中に干す・・・です。

燃えるような車内はダニ対策で布団を干してもOKと言いますし

車上では「目玉焼き」もできると聞いたことがありますし・・・bombダメ元お試し。

夕方取り込みに行くと、3日も干したかな?くらいになっていました。

お試しで半個干した「梨」のお味見してみると

あま~いheart04。果物は干したらより甘くなると聞きますが

梨は納得です。

すでに、朝一勤務。イチジクはcar乗車しましたnote(笑)。

|

« 斑入り・マートル (斑入銀梅花) | トップページ | ジキタリス (ホックスグローブ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●まんたろうさんへ
おはようございますsunsun
イチジクの木は、水気たっぷりですから
北国の冬は凍ってしまうのでしょうネ。
この近辺では庭に植えているお宅もあります。
散歩でイチジクのあるお宅前を通ると、
「匂い」でわかります(笑)。
葉っぱもイチジクの香がするんですヨ。

戦争を語り継ぐ大事な世代もあり
今思えば取り戻せないことが沢山ある時代を
生きてきた世代は、消えたおおらかさも語り継げたらいいですネhappy01

投稿: 草もみじ | 2017年8月27日 (日) 09:07

イチジク懐かしいですねぇ~
今は私の行動範囲内でイチジクは見る事はないですねthink
子供の頃の野戦食smileのひとつで
遊びまくって小腹が空いたときの貴重なオヤツでした
昔は何処かしらの家に
 柿・びわ・イチジク・ザクロ・クワのみ・ナツメ・グミ
などの果実があって、遊びの最中につまみ食いsmile
ヨソこの子供が頂戴しても泥棒扱いされることもなく
おおらかないい時代でした
とても懐かしい気持になりましたぁscissorsgood

投稿: まんたろう | 2017年8月27日 (日) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斑入り・マートル (斑入銀梅花) | トップページ | ジキタリス (ホックスグローブ) »