« ウォーターバコパ | トップページ | アルセア (スプリングセレブリティーズ・レモン) »

2017年8月23日 (水)

ジャスミン・ソケイ (素馨

Jasminesokei17082201

Jasminesokei17082202

Jasminesokei17082203

ジャスミンが開花。

羽衣ジャスミン程の強い香りではありませんが、

夕暮れ時フヮ~っと、鼻を近づけるとフヮ~っと香ります。

漂うように香る白い花・・・素馨

なるほどね~note

ペルシャからどんな経路を経て「素馨」になったんだろう?

・・・そんなこと考え始めると、空高くなったら旅に出たい気持ちが

ムズムズしないでもない。

イヤイヤ・・・放り出すわけにいかないこと山済みでした(笑)。

今日は35℃を超す「処暑」になるらしい。

来るなら勝手に来いpunch(笑)。

でも本来は昨今のような傍若無人な振る舞いは歓迎されないのですヨ。

昔のような暦の上のこと・・・なんて風情あること言えないじゃない。

|

« ウォーターバコパ | トップページ | アルセア (スプリングセレブリティーズ・レモン) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●nakryoさんへ
こんばんはnight
中国のジャスミンは西暦900年には存在したんですね。
女性も男性も美しい人は伝説となり
実しやかに後世に語り継がれ、
検索してまた語られるということですネ(笑)。

茉莉花茶でも煎れようかしらnote

投稿: 草もみじ | 2017年8月23日 (水) 22:19

素馨:西暦900年代前半の中国で死んだ少女の名。葬った場所に咲いて、いつまでも良い香りを漂わせたそうな。伝説で一説ということなのですが。
 素馨は、オオバナソケイといって、香料ジャスミンの主要原料の様ですね。花の事は詳しくないのですが、検索オタクからの報告です。ear

投稿: nakryo | 2017年8月23日 (水) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォーターバコパ | トップページ | アルセア (スプリングセレブリティーズ・レモン) »