« オミナエシ (女郎花) | トップページ | アカハナマツムシソウ (赤花松虫草) »

2017年8月 7日 (月)

土用の丑 ②

17080601

今年は土用の丑の日が2回。

2回目の昨日は白焼きを買って自宅で土用の丑day.。

15~20年前は・・・(まだついこの間のような気がするのですが・笑)

浜名湖近辺は白焼き専門店が沢山ありましたが

ウナギの稚魚が激減したせい?輸入モノがあふれたせい?

有名白焼き店に長蛇の列・・・という光景は見られなくなりました。

それでも季節もの、ウナギ店の煙&匂いは故郷の香りのひとつ。

という思いもあり、エエェイpunch 頑張って浜名湖産白焼きを買いました。

白焼きをふっくら専門店ウナギに近づけ、変身させるには

日本酒を沸騰させた鍋に、白焼きを入れます。

ようは、酒風呂に入れて酔わせるのです(笑)。

あなたは極上の浜名湖産うなぎなんだよ~note

専門店のタレを、日本酒と醤油みりんなどで自宅タレに変身させた中に

ウナギを漬け煮し、ウナギを取り出し煮汁を煮詰める・・・

ここまでで煮崩れしたら(笑・失敗モノ)。

季節ものは、作る楽しみテーブルに並べる楽しみ・・・

「おいしいねぇ~note」という日が、いいのです。

|

« オミナエシ (女郎花) | トップページ | アカハナマツムシソウ (赤花松虫草) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オミナエシ (女郎花) | トップページ | アカハナマツムシソウ (赤花松虫草) »