« キジ (雉) | トップページ | 水ようかん氷小豆のせ »

2017年8月 9日 (水)

ハナスベリヒユ (ポーチュラカ)

Portulaca17080802_2

Portulaca17080801

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)です。

子供のころは良く似たマツバボタンが庭のあちこちに咲いていました。

懐かしさもあり、ボーダー花壇の花の終わった球根類の上に植えました。

どこでも開花する元気モノ。

庭の雑草のひとつに、ハナスベリヒユにそっくりな「スベリヒユ」があります。

ハナスベリヒユより、太い茎で地面に張り付くようにどんどん広がります。

花は太く立派な茎や葉に比べ、あまりに小さい黄色花。

スベリヒユのようにカラフルでそれなりの大きさで花を咲かせたら

雑草メpunchという扱いをされないですむのに(笑)。

いえいえ・・・甘い顔をしてはいけません。

彼らは三日で倍倍倍の生命力です。

今日は早朝から庭の消毒をしました。

夫が午前中は手伝ってくれるというので、はかどりましたhappy01

台風前に行う予定でしたが、

のろのろ台風で、結果消毒日が1週間遅れたことにより、

コブシ、ツバキに「チャドクガ」が発生していました。

バラの花に頭を突っ込んでいるマメコガネ。

葉を食べつくしているアカスジチョウレンジ。

ブドウの葉を食べつくしている・・・角あり、茶色巨大虫?

笑・虫図鑑を開いて名前を調べたいのですがbearing

図鑑の中すべて、虫と病気で、気絶モンです(笑)。

今日は、体温より暑くなるとか・・・早くコイコイ秋。

|

« キジ (雉) | トップページ | 水ようかん氷小豆のせ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ (雉) | トップページ | 水ようかん氷小豆のせ »