« オルトシフォアンラビアツス | トップページ | ダイエット中 »

2017年9月26日 (火)

ウォーキング

Tonmaku17092501_2

昨日は28℃の予想気温・・・そろそろあの山にあの花が見ごろだろうと

車で1時間弱の「ここ」を歩きました。

標高600m弱、ほぼ1時間で登れますが、あちらキョロこちらキョロです

2時間半~3時間の楽しみウォーキングです。

以前は果物か軽食を背負って歩きましたが、

背中の重荷は下したいお年頃になり、カメラは一デジをお留守番におき

コンデジをポケットに歩きはじめました。

Tonmaku17092505

矢印の方向に富士山は存在します。

Tonmaku17092502

見えなくともこの先にある富士山です。

Tonmaku17092506

頂上の休憩所です。

毎日のウォーキングで歩きなれているとはいえ、28℃の日差しは

十分ハァ~ハァ~させてくれます。

ワレモコウ、マツムシソウ、ススキ、オミナエシ、フジバカマ・・・

誰も知っているような花も以前に比べて少ない。

楽しみにしていた「アケボノソウ」は1本も見つけられませんでした。

アケボノソウのあった道路脇は全部刈り込みされていましたから、

整備の為と思いますが・・・残念です。

記憶にあるあの山の野草はもう復活の可能性は低い気がします。

Tonmaku17092503

イノシシ君が掘り起こしたと思われる巨大穴があちこちボコボコ。

芋系の根を掘り起こすのでしょうか?

一緒に掘り起こして、消えるものもあると思います。

Tonmaku17092504

イノシシ君だけでないのが、悲しいです。

10人ほどの人とすれ違いました。

おひとりから声をかけられ

weep「アケボノソウありましたか?」

coldsweats02「いいえ、上にも一本もありませんでした」

たかが草話ですが、目的が同じというのは嬉しい。

見に行くことができなかったとしても、そこにあると知っていることが

どれだけ宝物になっていたか・・・です。

帰り道、もしやと、あるはずの場所をもう一度歩きましたが・・・なし。

|

« オルトシフォアンラビアツス | トップページ | ダイエット中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●yanbaruさんへ
こんにちはsun
先日BSでヤンバルの森見ました。
エゴがヤンバルでも開花することを知りました。
知るだけで十分嬉しいですnote

>>信用の置ける人だけ・・・<<
よくわかります(笑)。
山ですれ違った人が見えなくなるまで
写すのをやめることもあります。
興味なく気づかなかったのに…変貌する人が怖い(笑)

花が無くなっていることを知る為に
山に行くのでは悲しすぎます。
知らなければいつまでも「そろそろ開花」と思っていられますweep

投稿: 草もみじ | 2017年9月26日 (火) 15:54

おはようございます。

ここで咲くからきれいです
ここで見るからきれいです
山野草を取らないで!!

その通りだと思います。沖縄でも同じです。

以前は本土からの人を案内していましたが、今は限られた信用のおける人だけと秘密の場所へ行く様にしています。

もっとも秘密の場所は山奥でこちらの体力が持たない様になってきました。

投稿: yanbaru(やんばる) | 2017年9月26日 (火) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オルトシフォアンラビアツス | トップページ | ダイエット中 »