« 愛宕下羊羹ゼリー | トップページ | タマアジサイ (玉紫陽花) »

2017年9月18日 (月)

ビナンカズラ/美男蔓・サネカズラ/真蔓

Binankazura17091202

Binankazura17091201

Binankazura17091204

Binankazura17091203

ビナンカズラ(サネカズラ)の花と実です。

花は7・8月、実は10月~・・・とはいいますが、画像は9/12モノです。

先に咲いた花は実をつけ気温さえあれば次々開花。

開花しても花数が多くて枯れたり、蒸れて枯れたり・・・でしょうか?(上2画像)

最初は「ビナンカズラ」を自分の部屋のグリーンカーテンに考えた為

地に下して育てていましたが、諸々考慮して掘り起こして鉢に植えました。

掘り起し作業もなかなかの重労働で鉢に戻したことを後悔しません(笑)。

40センチ程の鉢ではすぐに根詰まりしてしまいますが

(それ以上の何センチ鉢でもすぐに根詰まりと思います・笑)

根気よく根の始末をしてもとの鉢に戻せば盆栽風で楽しめます。

秋深くなると真っ赤に実が色づきます。

たくさんの実がつくと少々毒々しさも感じるかもしれまえせんが

育てたからには色づかせてナンボですpunch

|

« 愛宕下羊羹ゼリー | トップページ | タマアジサイ (玉紫陽花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
北国には北国向きの植物が沢山あるでしょうネ。
それらは何度も植えましたが
好きで植えても花に気の毒すぎて…。
与えられた環境の中でどう楽しむかを
一番の大事とおもっています(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年9月19日 (火) 08:07


ビナンカズラ…聞く名前ですが、これまた
初めてみるものでした。それに実も赤く
なるとは、それも見たいものですね。

草もみじさんの庭はとても広いんですね。
俺などは初めて見る花が多くて、いつも
勉強になります。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月18日 (月) 22:49

●まんたろうさんへ
「ヘクソカズラ」の事も書きましたネ(笑)
あれは今でも最強です。

「ビナンカズラ」をグリーンカーテンにscissors
いい案と思ったのですが、グリーンカーテンは
一年草がいいと思いました。
庭の肥料分を吸い上げる野生モノは
笑・ただもんじゃないです。

投稿: 草もみじ | 2017年9月18日 (月) 17:27

草もみじさんの記事を読んでると
カズラの名の付く連中は揃いも揃って
丈夫で繁殖力旺盛みたいですねぇcoldsweats01


投稿: まんたろう | 2017年9月18日 (月) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛宕下羊羹ゼリー | トップページ | タマアジサイ (玉紫陽花) »