« ドライフルーツ | トップページ | ヒガンバナ/マンジュシャゲ (彼岸花/曼珠沙華) »

2017年9月 2日 (土)

タマムシ (玉虫)


Tamamusi17072601

Tamamusi172602

ヤマトタマムシと思います。

7月26日庭の草取り中、柿の木近くで見つけました。

と言ってもすでに死んでいました。

昨年もボーダー花壇で、体は分解状態で1匹見つけupしました。

7月26日にタマムシを見つける少し前に、図書館で偶然「甲虫図鑑」を・・・

タマムシがずら~っと並んでいるのを本を偶然見たばかりでした。

まさかあのあと、タマムシに出合うなど思ってもいなかったので

本を借りることはしませんでした。

その後何度も図書館で「甲虫」本を探しましたが・・・

あんなマニアックな本誰も借りる人はいない?などと、高を括っていましたが

子供の夏休みであることをすっかり忘れていました(笑)。

何度行っても虫類棚は空っぽ・・・

タマムシズラ~っと本はまだ借りられませんが

17090202

17090201

「きらめく甲虫」「甲虫カタチ観察図鑑」2冊は借りることができ、

我が家の死骸(heart02)君の観察ができました。

木々、バラ、ありとあらゆる植物を枯らす「カミキリムシ」の仲間であるのに

笑・なんだか特別目で見ているのは、圧倒的に数が少なく

法隆寺の国宝は玉虫の羽を使用しているなんて・・・チラット頭をよぎるからです。

でも、草取り中死骸君であっても、「きれい~heart04」と手にしてしまう美しさです。

庭で飛ぶタマムシにはまだ出合えませんが、出合う可能性は高いnote

草取りを頑張るご褒美で1年に1度くらい死骸君に出合えるかもと

思えるだけでも嬉しいことですscissors

|

« ドライフルーツ | トップページ | ヒガンバナ/マンジュシャゲ (彼岸花/曼珠沙華) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライフルーツ | トップページ | ヒガンバナ/マンジュシャゲ (彼岸花/曼珠沙華) »