« ニラ (韮) | トップページ | 栗の渋皮煮 »

2017年9月30日 (土)

ヒッペアストラム (ラタトゥイユ)

Amaryllis17093001

Amaryllis17093002

「ヒッペアストラム」なんてよそ行きの名前で呼ばれたら・・・

「え?私のこと?」私なら、一瞬戸惑ってしまうと思います(笑)。

子供のころからしっているアマリリスと比べてたら、緑色が入ってステキに変化。

ちょっと覚えにくいけれど「ヒッペアストラムのラタトゥイユ」・・・覚えましょうpunch

今年の春ほんの小さな花芽を1本出したきりで終わりました。

秋咲きではないはずですが?? 

3年4年と開花させられたら、語る話もでてくるでしょうが・・・

今は好んで植えた花として紹介のみhappy01

昨日はお友達と11時に待ち合わせ、ランチ&コーヒータイムして

3時にお別れし、帰宅は午後4時過ぎ。

今は越して別の地に住むことになったけれど、ともに過ごした時間の長さの中は

語りつくせないことでいっぱい。

互いに「元気で」と願う重みがまた重くなった。

|

« ニラ (韮) | トップページ | 栗の渋皮煮 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●しほんさんへ
こんばんはnight
私も料理の「ラタトゥイユ」が先に浮かびました。
ズッキーニの緑、トマトの赤・・・
それから名前が付けられたとしたら( ´艸`)プププ
笑えます。
急に身近な花になった気がします(笑)。

カタカナの長い名前をupする前、後
気づくとブツブツ言っています。
最近は「オルトシフォンラビアツス」を何度もブツブツ。
オルト「シホン」さんだshineなんて思いながらscissors

投稿: 草もみじ | 2017年9月30日 (土) 20:07

草もみじさん、こんにちは。
お友達さんと素敵なお時間過ごせましたね。
私は育った地元を離れて30年ほどになりますが
たまたま学生時代の友人がこちらに越してきて年に2回ほど会っています。
不思議とあの頃に戻っちゃいます。今の歳になっては貴重な時間ですね。
ラタトゥイユ、?料理の名前?って思っちゃいましたsweat01
草もみじさんのおかげで近頃植物の名前を頭で繰り返すようになりました。
今回はちょっとハードルが高いですねcoldsweats01

投稿: しほん | 2017年9月30日 (土) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニラ (韮) | トップページ | 栗の渋皮煮 »