« ダンギク (段菊) | トップページ | ヒッペアストラム (ラタトゥイユ) »

2017年9月29日 (金)

ニラ (韮)

Nira17091102

Nira17091101

Nira17091103

ニラの花です。

初夏の頃ギガンチウムをupした時にも、

花のテッペンに一つだけタケコプターのような花がありましたがニラにも(中画像)。

キッチンガーデンで植えていたニラ&エシャロットを処分する際に・・・

果樹園の仕切りのリュウノヒゲの中側に虫除けと見栄えupにしたく植えました。

ニンニクなどが虫除けに効果あると以前耳にし植えたことがありますが

効果は全然わかりませんでしたが、捨てるには忍びなくて。

こうしてみると、ニラも花としてもイケてるpunchではありませんか・・・

花として生きる為に匂いを消し、色をつけ変化していったのが

ギガンチウム等?かなぁ~と想像しました。

さてさて、やっと今日は27℃。

あちこちで寒い寒いと目にし耳にしますが、昨日も暑かった(笑)。

昨夜から「栗の渋皮煮」2、2キロを作りはじめ、

ただ今最後のラム酒を入れたところです。

あとは一日寝かせて甘みをしっかりつけるだけ。

こんなことが秋の楽しみの一つです。

湿度がなくカラッとした日、窓を開けて心地よく、出かけて心地よく

・・・笑・なんて書きはじめたら「ツクツク法師」が鳴きはじめました。

セミ君、残暑思い切り楽しんでください。

今日は以前住んでいたところのお友達と中間地点で待ち合わせ。

1年に1度か2度の逢瀬です(笑)。

|

« ダンギク (段菊) | トップページ | ヒッペアストラム (ラタトゥイユ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●えぷろんさんへ
鎌倉散策・・・いい季節になりましたネnote
タケコプター(笑)不思議でしょう?なんで??です。

プランターでニラを育てるのも素敵ですし
花として育てたとしても、いいですネ~scissors
野菜の花も可憐ですheart04

投稿: 草もみじ | 2017年9月30日 (土) 09:38

●しほんさんへ
おはようございますsun
お仕事帰りに森を通過…いい季節になりましたね。
しほんさんの自転車スイスイの姿が浮かびますnote
ヒガンバナが咲く都会もきれいでしょうネheart04
ニラの花ももっとまとめて植えたら見ごたえでますネ。
おばあちゃんのお庭見たかったですup

元気いっぱいです。ありがとうwink

投稿: 草もみじ | 2017年9月30日 (土) 09:31

先日、友達と鎌倉を歩いていて普通のお宅の玄関先に
プランター植えのニラの花を見つけました。
ほのかに香りをまき散らしながらも
可憐な植物としての存在感を持っていましたhappy01
画像の中の“タケコプター”見つけました、可愛いheart04

投稿: えぷろん | 2017年9月29日 (金) 14:49

草もみじさん、こんにちは。
秋のお庭もキレイでしょうね。仕事帰りの森で彼岸花を見かけます。
先日美容院で桜や他の花は季節に外れて咲くことがあるけれど
彼岸花は必ずこお時期に咲きますね、ってお話されている
お客様がいて「うん、その通りかも」と思いました。
ニラは祖母宅のお庭でよく見ていました。ニラの香りがしたような。
朝晩冷えますのでお体に気をつけてください。

投稿: しほん | 2017年9月29日 (金) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンギク (段菊) | トップページ | ヒッペアストラム (ラタトゥイユ) »