« 虫除けスプレー | トップページ | アップルパイ »

2017年9月 6日 (水)

サワギキョウ (沢桔梗)

Sawagikyou17090201

Sawagikyou17090202

夏の間赤2種は元気に咲き続け、年を越すと一回り二回り大株になり

そのたくましさに「紫」も2株植えました。

本来はこちらの方が馴染深かったのですが、探すときは見つかりません。

春苗の倍は大きいポットに入っていたので、4株買ったと思えばお徳。

切戻してあと1回は楽しめると思います。

植えてしまうと、もっと植えたいと欲が出てしまいます(笑)。

今日は30℃を切る予報。

湿度の高さを感じ、爽やか感はありませんが、涼しいです。

このまま涼しくなってくれたら、ほんとにうれしいのですがhappy01

シャラ、ヤマボウシ等・・・暑さで茶色に枯れた葉が芝生の上にいっぱい。

過酷な暑さを承知で植えていますので、申し訳なさでいっぱいになります。

|

« 虫除けスプレー | トップページ | アップルパイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
お久しぶりです。ご無沙汰してしております。

以前、箱根湿生花園で自然状態の
サワギキョウを見たことがあります。
丈は同じくらいで、もう少し痩せていた記憶です。

3年ほど前から赤を知りました。
赤は茎も赤色のものとそうでないものと
2種ありますよ。
園芸種は品種改良されて赤も誕生でしょうか?

投稿: 草もみじ | 2017年9月 7日 (木) 14:53

●しほんさんへ
こんにちはsunrain
どちらもキキョウ科なのに全く別モノですよね。
キキョウの蕾・・・そういえば?
どなたか子供のころつぼみを指で??
いたずらしたとか・・・どなたのご幼少時代だったかなぁ?(笑)
大人でも、爆ざしてみたいと思いますモノwink

昨年は夏に使い切れなかった防虫スプレーの
使い道がなくて困りました。
鏡に使えるなら便利ですね。ありがとうございます。

投稿: 草もみじ | 2017年9月 7日 (木) 14:40

ご無沙汰していました。
サワギキョウがきれいですね、爽やかな色合いですね。
わが家のサワギキョウは赤です。鉢物などにも咲いています。
勢いのある花のようですね。
俺も青も植えたのでしたが、何故か赤のみになりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 6日 (水) 17:42

サワギキョウ、初めて見ました。キレイな色ですね。
普通のキキョウは祖母の畑にあり風船みたいな蕾が可愛かったです。
手作り虫除けスプレー、私も作っていますよ。香り良いですよね。
実は鏡の汚れもキレイになりますよ。アロマ好きなので100円の容器に
入れて玄関やお手洗いにも置いてあります。
草もみじさんのナチュラルライフに憧れますよ。

投稿: しほん | 2017年9月 6日 (水) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫除けスプレー | トップページ | アップルパイ »