« パイ | トップページ | 藍をしまう »

2017年9月23日 (土)

アマリリス (ピッペアストリアムスレディキュラータ)

Amaryllis17092201

Amaryllis17092202

確かおととし秋に3球植えたアマリリスです。

昨年の春に開花せず、葉が1枚2枚出ただけ。

今年の春も同様、小さい葉が出るので枯れていないことはわかっていましたが・・・

2、3日前バラの消毒中に花芽が20センチ程伸びていることに気づきました。

あと2球の花芽はまだ確認できませんが、無事に開花でき嬉しいです。

アマリリスに秋咲き種があることをこの花で初めて知りました。

我が家の春咲きは特大種ですが、こちらが普通種?それとも栄養不足?

春咲きよりかなり小さい花です。

暑さ寒さも彼岸まで・・・熱中症の心配もなくなり注意報も昨日から無くなりました。

ぜ~ぜ~はぁ~はぁ~しないではすみますが、sun日中はまだはぁ~はぁ~(笑)。

春夏秋冬、四季の半年は夏になってしまった気がします。

10月半ばから定植する苗が2週ほど前から届き始めて、

定植していますが、暑さで蒸れないか心配です。

とはいえ、高額株は苗から挿し穂をとり、保険苗兼増殖?できるのは

高温のおかげですが・・・(笑)。

あの手この手で楽しみますnote

|

« パイ | トップページ | 藍をしまう »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●マコママさんへ
こんばんはnight

映像や本でターシャ・ガーデンを見た時
我が家と同じ花が沢山あります。
そういう時ダイレクトに嬉しく心躍りますpunch
勿論ターシャガーデンに限りませんが。
真似っこガーデンは全く興味ないです(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年9月23日 (土) 18:39

こんにちは。
 まぁ、何と綺麗なアマリリスでしょう!
初めて拝見eye素晴らしいですね?
もう日本の「ターシャ」さん間違いなし!ですscissors

投稿: マコママ | 2017年9月23日 (土) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイ | トップページ | 藍をしまう »