« バターカボチャ | トップページ | ミズヒキソウ (水引草) »

2017年9月15日 (金)

ゼフィランサス (タマスダレ)

Tamasudare170822

Tamasudare17091402

Tamasudare17091401

8月20日頃から開花が始まった「タマスダレ」です。

「ゼフィランサス」より「四季水仙」より「タマスダレ」と最初に覚えたので

私の中では「タマスダレ」です。

強健ですがより強健な「リュウノヒゲ」の隣に植えて5年は経過しているので

リュウノヒゲに周りを囲まれて増えようがない状態です。

晩秋には掘り上げて、植え替えをしないといずれは消えてしまうでしょう。

カメラを向けることで、作業の必要がわかってありがとうですが

ではいつカメラを向けてもOK?かと言えば

このタマスダレは早朝の露や朝日をバックに写したいなんて思っても

そうはさせてもらえません(笑)。

野生味たっぷりなのにお嬢様は朝寝坊。

毎日ちゃんと身を閉じてお行儀よく眠りにつくのですheart04

|

« バターカボチャ | トップページ | ミズヒキソウ (水引草) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
クロッカスとは性格が少々違います。
タマスダレは暖地ではよほどのことがなければ
消えません。

投稿: 草もみじ | 2017年9月16日 (土) 08:43

様々な方がこの『タマスダレ』をblogアップされていますが、盛りの時期なのですね。
クロッカスにも似ていると拝見しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月16日 (土) 00:16

●えぷろんさんへ
シラハギ、タマスダレ、リュウノヒゲの実…
これから先の花もちゃんと想像できる
えぷろんさんの花歴も興味ありますheart04

タマスダレ、こちらも朝寝坊したいお年頃だと
いつも咲いているんですけどネwink

投稿: 草もみじ | 2017年9月15日 (金) 21:26

私も“タマスダレ”で覚えましたhappy02
その後、お洒落な名前を知ったのです。
リュウノヒゲの実も可愛いですよね。
季節がもう少し進んだら、またまた楽しみが増えますね。
タマスダレお嬢様が朝寝坊だった事は初めて知りました。
私が以前見かけた開きかけの姿は、起き掛けのお姿だった
のですね( ´艸`)プププ

投稿: えぷろん | 2017年9月15日 (金) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バターカボチャ | トップページ | ミズヒキソウ (水引草) »