« 藍をしまう | トップページ | 五色豆ゼリー »

2017年9月24日 (日)

白ヒガンバナ (彼岸花)

Higanbana17092401

Higanbana17092402

彼岸花。

黒をバックにすると幽霊花に、見えるかなぁ~と思いましたが

実際はバックはアジサイしぼり全開、朝日に向かう姿勢で写しています。

怪しい魅力は出るわけないナ(笑)。

彼岸花を人気のない、山深い地で見たことがありますか?

人気のある里山、野原、人家周り等々に生えているのは、他の植物のように

鳥や獣に種がついて移動することができないのです(たぶん)。

彼岸花には種がなく、分球で増えていくしかないのです。

自然分球か、人の手で分球して植えるか増え方2つ。

笑・・・と思っていました。つい最近までsign02

我が家の赤いヒガンバナはすでに開花が終わっていますが

ひょっとしたら種がついているかもしれません。

彼岸よりひと月ほど前に咲くヒガンバナには種がつくかもしれないと

小耳earにはさんだのです。

う~ン・・・複雑です。我が家の赤は園芸改良種ですが

改良したことで、過去の夢ある話が嘘話になってしまうのが悲しい。

ばばちゃんhappy01「ヒガンバナは種がないのよ~。それはネ~・・・」

子&孫gemini「へぇ~heart04。おもしろ~いnote

なんて、話を沢山したいのに(笑)。

なんでもかんでも改良して、ばばちゃんの楽しみを奪わないでbomb

ユウレイバナになって化けで出るゾ~sweat01

Higanbana17092403_2

ひと月前に開花した赤いヒガンバナの今です。

通常は球根の為にカットしていますが、今年は興味深々・2、3残してみます。

Higanbana17092404

せっかくですから白の全容。実と同様コンデジで写してきました。

彼岸の話・・・おしまいm(_ _)m。

|

« 藍をしまう | トップページ | 五色豆ゼリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藍をしまう | トップページ | 五色豆ゼリー »