« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

収穫

17102902

キャベツは2個め、ブロッコリーはお初もの。

キッチンガーデンでは葉物はあまり作ってほしくないのですが、夫が担当の為

希望通りにはいきません(笑)。

長雨で野菜が高騰していた時、張り切って苗を購入していたので・・・

無農薬野菜の「虫」がいるかもしれない感がいやだなんて言えない(笑)。

収穫は希望を聞かず冷蔵庫の野菜室を見ないで行われるので・・・

調理担当は頭が痛い・・・ 今朝はこの煮込み向きでないキャベツで

トマト&肉団子をコトコトさせています。

お庭日和ですが、今日はランチを含んだ会に出席です。

近所には人の数より、小鳥が多く、出かけない事には、人には会えません。

進んでストレスの中に行くのも大事なことだとわかります(笑)。

| | コメント (0)

朝食

17103101

およそ400キロカロリー。

サラダ(レタス、水菜、ルッコラ、パセリ、サツマイモ、アイコ、スダチ、ゴマドレ)

リンゴ&ミカン、ガーリックパゲット、カボチャとナスのカレースープ、珈琲

野菜を先に頂くと果物前でほぼ満腹。

今日のお昼は、カロリーオーバーになる予定の為、いい具合です。

 

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

トキワロウバイ (常盤蝋梅)

Tokiwaroubai17102702_4

Tokiwaroubai17102703

トキワロウバイが開花し始めました。

年末~年始の頃開花する「蝋梅」とは別物です。

この木の枝は柳程ではありませんが、垂れて少々始末に負えない面もあります。

例年この花を見ると「今年も残り少ない」と感じたのですが・・・

今年は開花が早いのか?と昨年、一昨年upした「トキワロウバイ」を見ると

開花時期が1月もあり、カメラを持つタイミングの違いでした。

さ・今日から1週間は雨マークがなく、気温も20℃前後。

発芽した草花苗のポット上げ、購入した苗の定植・・・草取り。

がんばろ~punchpunch

| | コメント (2)

朝食

17103001_2

ミカン半分、納豆&ウィンナー入りたまご、バターパゲット

レタス&水菜&パセリ&ルッコラ&スダチ&ゴマ&サツマイモ&

シーチキン&ゴマドレのサラダ

ジューンベリー&きな粉&はと麦のヨーグルト

ブラックコーヒー

およそ500キロカロリー。

500キロカロリー以下に抑えるのは簡単だけれど、気持ちが納得しない(笑)。

500キロカロリー近辺で押さえることができれば

お昼は果物&とうふ程度で気持ちが落ち着きます。

「禁断のレシピ」というとんでもない本を図書館で借りました。

1食1500キロカロリ(一人前)が主、

6000キロカロリーなんてとんでもない数字eyeもあるびっくり本です。

油、砂糖・・・どんどん入れて美味しく美味しく仕上げるって昔のレシピ?

と思ったら2014年初版本でした。

健康診断に行ったとき、堂々と廊下を歩けるのかなぁ~・・・

いらぬ心配をしてしまいました。反面教師とさせていただきます。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

コンギク (紺菊)

Nokongiku17102601

Nokongiku17102602_2

Nokongiku17102603

若い頃「野菊が好き」でした。

勿論今でも好きですが、好きに重さがあるとしたら、今の方が重い(笑)。

若いってそういう事だと思う。

だからいい(笑・どっちが?)

若いもイイです。でも年を重ねた感情はもっとイイと思います。

自分の足でずっと動けるように・・・そう思っておりますが

これから先のことはすべて未経験です、動けない良さはまだ知り得ません。

今の物差しで、先のことをあれやこれや、計らないほうがいいのかも。

コンギクを見て、頭には「野菊の墓」が浮かんだのに

マダアゲソメシマエガミノ・・・

 りんごばたけの木の下に おのづからなる細道は

 誰がふみそめしかたみぞと 問いたまうこそ恋しけれ

笑 出てきたのは「初恋」でした。

年を重ねると 重ねたモノが多すぎてごちゃ混ぜになるのが欠点です。

でも「野菊の墓」や「初恋」・・・読んでいた頃の輝きは今だからわかるshine

Nokongiku17102604

きれいだけが花ではない。


| | コメント (2)

もなか

17102901

昨日は一日雨予報でしたが、気づくとcloud、薄日も射して・・・

長雨で草取りができず、カタバミがこんもり育って種がいっぱいついているのが

気になって気になって(笑)。

のんびりdayを急きょ返上、楽しき農婦スタイルに変身し庭に飛び出しました。

結論を申しますと、バケツ一杯カタバミを抜いた辺りからポツポツポツポツrain

多少ぬれても頑張りたいところでしたが、木の枝にかけている「ラジオ」が・・・

ひと月か二月前に購入したばかりで、すでにアンテナを折っているので

少々申し訳なくて・・・やる気満々の服を着替え、おとなしく・・・

と思っていると、薄日がさしてきました。

さすがに「その手には乗りませんヨ」。庭はお休み。

しかし、じっとしていられない性分(笑)。

行かないと決めていた街中の庭屋さんの「ハロウィンガーデン祭り」と

同じ方向にある「あんこやさん」に行くことにしました。

ハロウィンの抽選は3つ見事に「ハズレ」down・・・

そして、画像の「てづくりもなか」の皮と餡を買ってきました。

こしあん、粒あん、白あんもしっかり購入し、即冷凍へ。

日常は変化がないと「ボケ」ると昨夜見たTVでも言ってたから

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

白アキチョウジ (白秋丁子)

Akichoji17102701

Akichoji17102702

白のアキチョウジが開花はじまりました。

青のアキチョウジより2週は遅れて開花ですが、こちらは日陰に植えています。

日当たり良好地に植えている青は、雑草の勢い・・・こんな風↓。

Akichouji17101301

正直申しますと、こちら↑元気すぎて手を焼くこともあります。

お手すきになってきた今だからかもしれませんが(笑)白に申し訳ない気もします。

晩秋に覚えていたら、白アキチョウジも植え替えしましょう。

台風の爪痕修復も6、7割終えたと思ったら再び・・・来るんでしょうか?

倒れた「アオハダ」は丸田3本とワイヤーで括りつけられました。

その株もとに1.8m程に成長する「ギボウシ」を2つ、

1.5m1つ、1.2mを1つ、植えこみました。

「アオハダ」は根付くのに3、4年必要、ギボウシは成長株に3年必要です。

頭に描いた状態になればいいのですがheart02

| | コメント (0)

すあま

17102801

ほんのり甘い「すあま」。

昔懐かしい・・・なんて子供のころは「すあま」に魅力は感じませんでした。

中は白、外は薄ピンクのまきス跡のついた「すあま」でした。

時々目にすることもありますが、通過・・・でした。

なのにこの「すあま」・・・薄いピンク色がなんともきれいで・・・つい。

素朴な甘さが心地よくて、心お気に入りBoxに追加かな(笑)。

| | コメント (2)

朝食

17102802

およそ320キロカロリー。

最近は盛夏以外はほとんど手に入るブロッコリー。

最近は地産モノが200円以下で手に入り、常に冷蔵庫にあります。

ニンニクとジャコをカリカリに炒めた中にブロッコリー投入。酒&胡椒で味付け。

これがお気に入りのブロッコリー調理です。

カロリーを気にしない場合は、ニンニク&ジャコに加えること

クルミorアーモンドなどのナッツ類。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

ツルイワギリ (蔓岩桐)

Turuiwagisi17102701

ツルイワギリの花です。

長雨中に開花がはじまり、今日やっとcamera写せました。

丈が20センチ程の為、残念ですが泥はね付きです。

「イワギリ」は「イワタバコ」に良く似ていますが

「ツルイワギリ」は「イワギリ」とは別物です。

花の形が似ていることから、名付けられたのでは?と思います。(想像)

「ツルイワギリ」は「ツルヤブコウジ」より柔らかい印象ですが、よく似ています。

6、7年植えっぱなしで、増えもせず減りもせずです。

株分けをし、少し環境の違うところで育てて経過を見た方がよさそうです。

以前「ヤブコウジ」の群生?かと思う程の数を、

育てているお宅に伺ったことがあります。

北側玄関で半日陰だった記憶で、それをお手本に日陰に植えているのですが

我が家の日陰は風通し悪く、丈20センチ程でも

「カイガラムシ」が発生します。

・・・ はぁ~down 晩秋まで、植え替えが必要なモノを覚えていられるかしら(笑)。

久々に家中の窓を開けて、風を通しています。

| | コメント (0)

17102701_2

およそ500キロカロリー。

チーズゴマパン。ネギ玉。グリーンサラダ。オニオン&インゲンサラダ。

ハト麦&きな粉&ジューンベリージャムヨーグルト。コーヒーブラック。

朝食準備中に夕食の1品を作る若しくは下拵えをするので

朝の台所はひとりてんてこ舞い。

今朝は五目豆煮を作り、洗濯を干し、朝食でした。

笑・のんびり作ったって大した時間でないのに。

なんででしょう? 

早く済ませてのんびりしたいと思うけど、のんびりしはじめると

どうも落ち着かない。

先日も・・・

clock 映画の時間に間に合う・・・run

17102702

先週見逃した映画を見てきました。

「自分のことは自分でしましょう」なんて子育て中は言いましたけど

自分のことを自分でしない程もったいないことないです。

自分の思う通りに動けるってありがたいことです。

年を重ねるとわかる大切なこと。



| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

多肉植物

Taniku17102601

多肉・・・多肉・・・タニク? ヒニク?

ダイエット中に「タニク」は禁句(笑)。

1000円で5種などのお徳モノの寄せ植えです。昨年秋に植えたものです。

それ以前の多肉は、鉢からこぼれて芝桜の中もどんどん成長するもの・・・

冬に室内に取り込まないので、雑草化?(笑)。

昨日より6、7℃気温がup予報。

長雨でバラの消毒が全くできずに、葉がないものまで出るしまつ。

今日、明日で消毒、庭の片づけを終えねば・・・週末は再び台風。

来るモノ拒まず・・・なんて言いたいけど、

もう結構ですpunch

| | コメント (2)

朝食

17102601

およそ400キロカロリー。

卵半分、はちみつパゲット、芋&コールスロー、レタス水菜ルッコラパセリ豆ゴマサラダ、

イチジク半分、夕べの残り鶏白菜スープ、胡麻ドレッシング

17102501

昨日の朝食。およそ500キロカロリー。

芋、卵、ベーコン、レタス、ルッコラ水菜他沙汰だ、イチジク、ミカン、

ラ・フランスのコンポートヨーグルト、ゴマチーズパン

朝食できっちりカロリーを決めると、シャンとします(笑)。

努力を水の泡にするのか? と 立ち止まることができるのです。

昨日は月1の通院日。

諸々数値がすべて正常範囲内であったこと・・・うれしぃ~heart04

中性脂肪の数値はなによりうれしぃ~happy01

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

甘酒

Amazake171022306

甘酒を作りました。

先日用事で出かけた南信州で偶然「麹」を見つけ、作ってみたい症候群発病。

麹の袋の裏側に書いてあった通りに作ってみました。

Amazake171022302

3合のお米でおかゆを焚き、40℃程に冷めるまで待つ。

Amazake171022303

麹1袋(300グラム強)をおかゆに入れて混ぜる。

Amazake171022304

炊飯器の保温で6~8時間温めて置く。その間2回かき混ぜる。

Amazake171022305

7時間経過した所で完成としました。

1回分を小鍋に取り、お味見が一番上の画像です。

ほんのり甘く、なにより麹の香がなんともいい香りで・・・

昔昔のばばちゃんになった気分を味わうことができました(笑)。

昔話に出てくるようなばばちゃんにあこがれるばばちゃんでございます。

Amazake171022301

麹屋さんの袋です。

なんともうれしい袋でした。袋の口を閉じたひもがなんと「こより」だったのです。

立ち寄った産直店で購入したので、実際のお店には伺っていませんが

次回あちら方面に行くときには必ず寄ってみようと思います。

パッケージくらいなんだっていい・・・かも知れませんが

こういうところに魅せられてしまう。

和菓子包が真空パックになり、気に入っていた箱が、以前のモノとは様変わり

なにもかも値上げで致し方ないのかもしれませんが・・・

ガッカリすることが多いです。

こより1本になんともいえぬ思いをさせて頂きました。


| | コメント (2)

2017年10月24日 (火)

フジバカマ (白藤袴)




Fujibakamaw17102001

Fujibakamaw17102002

白フジバカマです。

日陰に植えていた白フジバカマがひん死状態で、

日当たり良いところに移植しました。

根付きは大丈夫と思いますが、秋咲山野草のシーズンで新しい株を買いました。

これは新入り株です。

先日雨間を見て、お隣県のガーデニングのお店に行きました。

Nae171020_2

少々遠くても頑張って行きたくなるのは何と言っても充実感。

珍しくて「欲しい」と思って手を伸ばしても

「オットット」お値段が半端ないものがあるお店は楽しい。目の保養。

あの日は サボテン&多肉植物コーナーで パイナップルに似た小さな苗を見つけ

3号鉢より小さい鉢植えが18000円・・・ゼロが多い(笑)。

ぐるっと回るといいなァ~と思う種類が2、3ありましたが

小さい苗が30000円以上・・・

今はこんな世界がある事を、知り楽しかったheart04

過去いろいろのめり込みました・・・

多肉植物・・・う~ン、我が家のはもう古い多肉なんだと知りました。

のめり込まなゾ~・・・(笑)。

でも、のめり込み、夢中になるって・・・楽しいですnote

| | コメント (0)

朝食

17102401

およそ500キロカロリー。

ハイジの白パンとチーズ・トマトスライスオニオンサラダ・

生イチジク&ホットリンゴのせヨーグルト、夕べの残り白菜ハムスープ。

1600キロカロリーー1日摂取カロリーが7200キロカロリーになると

私の体重が1キロ減ります。

3か月経過すると、100グラム減るのも困難になってきます。

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

サンザシ (山査子)

Sanzasi17101301

Sanzasi17101302

サンザシの実です。

明るい赤から落ち着いた赤黒に変化しました。(10/13画像)

一夜明けて、台風21号の吹き返しの風が強く、片づけが進みません。

太い幹の皇帝ダリアも真っ二つ、バラも倒れ、ミカンも倒れ、あれもこれも倒れ中。

日差しが強い為でしょうか?葉っぱしおれているのが気になります。

塩害でないことを祈るばかり。

自然を愛するなら、何時の敵も愛せよ?・・・笑・台風も愛さねばならないのかな。

ブツブツ言っても拉致が開かない。ガンバロ~punch

| | コメント (0)

朝食

17102301

朝食およそ 500キロカロリー。

トマトスライス、レッドアーリー&きゅうりスライス、ゴマ、中華ドレ。

ガーリックパン、目玉焼き、カリカリベーコン、柿&イチジク

台風一過・・・風は猛烈に吹いているけれど、久々の晴れsun

夕べの直撃台風の傷跡は大きい。

庭で一番大きな「アオハダ」が根こそぎ倒れました。

クレーンでつり上げて庭師さんが4人で植えた株で、あまりにショックweep

素人の手ではビクともしません。

庭屋さんに状況を見てもらい、植え直しをお願いしました。

今日は風がおさまりそうもなく、一両日うちに作業を行うことに決まったところです。

残念感は否めませんが、人に家屋に被害が出たわけでないことで、よしとします。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

シュウメイギク (秋明菊)

Syumeigiku17101301

Syumeigiku17101302

ヒマワリよりわかりやすい日を求める姿。表と裏。

シュウメイギク 10/13↑。10/20↓。

Syumeigiku17102001

小経を曲がると覆いかぶさるように咲いていて、庭に出るたび

「あ~ぁnoteきれ~ぃheart04」と思ってしまいます。

この花ひとつひとつに黄色球が残りそれもまた美しいのです。

が・・・本日午後10時頃から明日の朝にかけての豪雨暴風

予報から、倒れる吹き飛ぶは免れそうにありません。

直撃もしくは左通過なら、晩秋の黄球も見られないかもしれません。

せめてきれいな今をupcamera

日本中、大事なく台風が通過しますようにthink

| | コメント (0)

朝食

17102201_2

コールスロー、ニラタマ、きな粉&はと麦&ジューンベリージャムヨーグルト

ミョウガ梅酢漬け、夕べの残りトン汁

う~ん・・・ざっと計算で480キロカロリー。

食品の80キロカロリーがどのくらいか覚えてしまうと楽ちん計算です。

毎日毎日正しい計測を1年もすれば永遠の感覚測定力が培われます(笑)。

しかし、

美味しいパン屋さんがあればどこまでもcar 美味しケーキ屋さんがあればcar

美味しい和菓子屋さんがあればcar・・・病は重症です。

美味しいパン作りたい、美味しいお菓子作りたい病・・・生活習慣病です。

スギタルハオヨバザルガゴトシ

何にもしないより、何にもできないより…劣るなんてかっこワル過ぎダ。

今朝の名言 ・・・  病は「胃」からpunch(笑)。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

ミントマリーゴールド

Mintmarigold17102001

Mintmarigold17102002

大株に育つと自力では立っていられないので、支柱が必要になります。

支柱で窮屈に仕立てると、あっという間に蒸れて枯れてしまいます。

根が枯れていなければ、涼しくなると芽が出てきます。

ゆったり仕立てた株は画像のように開花が始まります。

ゆったりの分は半倒状態です。

マリーゴールドの香はおなじみですが、ミントマリーゴールドは全くの別物。

虫除け効果があると言われるだけあって、避けたいにおいではありませんが

独特の香りです。

今朝は時間の確認をせず、8:30に投票所に行き失敗しました。

地域により9:00が、まさか当地でもあったとは・・・

再び投票所に行くと、駐車場には沢山の車、建物の外まで人の列。

今日のお出かけはやむを得ず、台風が去った後に変更です。

昨日の遠出の疲れが抜けきれないこともあり、のんびりdayがよさそうですjapanesetea

| | コメント (2)

朝食

17102101

サラダは準備できたものから「のっけるサラダ」です。

サツマイモ、チーズのさいの目切り。ゆで豆。ごぼうの素揚げ。ミニトマト。

レタス、水菜、パセリ、ルッコラのざく切り。スダチ輪切り。ベーコン。ゴマ。

中華ドレッシング。

リンゴ1/4.。イチジク1/2。パゲット1切れ。

およそ400キロカロリー。

昨日のお昼「天ぷらそば&うどん」のボリュームが胃もたれになりました。

あのお店のメニューの価格が少々高めなのは、

たぶん・・・ミニサイズが通常のサイズのような気がします。

普通サイズを頂くと、大盛りを頂いたことになる・・・

他のお客様の注文が耳に入りますが「ミニ・・・」は聞こえませんでした。

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

ツキヌキホトトギス (突抜杜鵑草)

Tukinukihototogisu17102001eye

雨続きで庭の花を写す機会を逃してしまいます。

今年は「ギンモクセイ」の花があまりに少ないと思っていましたが

「キンモクセイ」が終わってから開花しました。

カメラを向けることができた日には、散っていましたdown

本日帰宅後大急ぎで庭の確認をするとeye「ツキヌキホトトギス」・・・

見落とさなくてよかったheart04です。

花の後ろ、葉っぱはボケておりますが・・・葉を突き抜く茎が見えると思います。

憶えやすく、忘れてもすぐに思い出せる名前と思いませんか?

命名賞を上げたい素敵な名前も好きですが、

覚えやすい名前も「ステキ」と思います(笑)。

| | コメント (0)

朝食

17102001

500キロカロリーで押さえるとこんなところです。

体重計の数字はとても細かいところまで表示してくれるので

朝一で計る体重は前日の摂取カロリーが適切か一目でわかります。

健康維持の為です。ガンバロ~punch

本日は朝食を済ませ、雨が上がるという予報で・・・car出かけました。

雨の日の遠出はcar極力避けたいお年頃の為、今日は西方面用事。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

ハマギク (浜菊)

Hamagiku171012

5年以上植えっぱなしだったハマギクは茎が伸び放題株がぐらつき

この春株の整理をし移植しました。

暑さ寒さに強くアブラムシ程度はつきますが強い。

手がかからないから気を抜いて(安心して?)目配りを忘れる・・・

手がかからない子と言われて育つと、期待を裏切らない「いい子」になります。

手がかかる子はずっと気がかり、心配な子はずっと心配、

いい子の寂しさは誰も気づくことはない。

人も植物も同じ・・・いや、似ていると思います。

「いい子」という言葉金メダルをかけるより心の目を向けてほしいと思う。

いい子からのお願い(笑)。

ハマギクの育て方のポイント、ご存知ですか?

「かわいがってあげるのが一番です」だそうです。

うれしいなぁ~そのポイントheart04

昨日は梅雨の晴れ間のような日でした。

午前中、ハーブやバラの挿し木の鉢上げができました。

午後はひさびさ大型スーパー、薬局、衣料店をぐる~っと回ってcar

あれこれ買い物をしました。

| | コメント (0)

朝食

17101901

およそ500キロカロリー。

ブルーベリージャム・パゲットをやめればおよそ半分カロリー。

ざっとでもカロリーを計算したら今日の生き方が変わる(笑)。

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

フイリフジバカマ (斑入藤袴)

Fujibakamafuiri17100801

Fujibakamafuiri17100802

斑入りフジバカマです。

年年株が衰退していく為、掘り起こして鉢に植えた物です。

健康な根が鉢のスリットから見えたので、雨前に定植しました。

オミナエシとキキョウのすぐそばに植えたので、

七草どうし張り合って引き立てあって来年は・・・shine輝け~up

白花フジバカマも衰退中。

花後鉢に植え替えて、一年養生させることにします。

・・・

今日は久々雨が上がりました。明日から再び雨が続く予報。

苗の植え付け球根の植え付けが待っています。

先日蒔いた種、黒ヤグルマギクがすでに発芽はじめています。

ポインセチアの短日処理も始めました。

雨でも風でも時は止まらないpaper

希望にはほど遠くても、限りある中で最適なトコロを見つけるだけ。

| | コメント (2)

大学芋

17101701

食事の支度で揚げ物をした時、ついでに(笑)作ることが多い大学芋です。

昨日は夕食の準備ができて写したのでcamera、明るさ不足でピンボケ(がっかり)。

いつものことですが、早くmotorsports速くmotorsportsとあせって丁寧に物事ができない

ショウガイ治らないショウガナイ性格に完敗wine(笑・完敗)。

大学芋仕上げの蜜がベタベタと水っぽいのがどうも苦手です。

外はカリッと甘辛く中はほっくり仕上げが好きですhappy01

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

ダリア

Dahlia17100801

Dahlia17101301

ダリアは初夏のころからず~っと咲き続けています。

幾種類かあるので、続けて一気にupしようと思っているうちに時期を逃します。

茎に水分が多くて、夏は蒸れやすく腐ることも多々ありますが、

運が良ければ、株横から芽を出すこともあり、焦って処分はちょっと待てpaperです。

白、黒、茶色、小豆色・・・ダーク色好みでピンクを植えた記憶がない(笑)。

慌てて札を探しましたが、写真つき札がないとお手上げです。

子供のころから馴染のある花もどんどん改良されて花色が増えて

新しい渋色でもレトロ感・・・我が家の庭にぴったりと思うのですが

今一つ、茎がダラダラと始末が悪いのが難です。

花柄の始末をするとわき芽が伸び・・・ダラダラダラダラ

あっちに倒れこっちに倒れ、シャンとしてほしいのですupdownsign03

支柱やリングで支えているのでcameraを通してみるとdownあ~ァ(泣)。

株の下をこんもりさせると、蒸れて腐るし、どうすればいいんでしょうか?

笑・そうして遠ざかればまた改良種がでてくるけれど・・・

あと50年なんてまてませんヨnote





| | コメント (2)

いもくり茶巾

17101501

産直店でニンジンいもを見つけて購入。

オレンジ色にトロットロ~の焼き芋にしたいけれど・・・オーブンやレンジでは

なかなか望みの色になりません。

失敗色の芋はアップルパイのパイ生地の上に伸ばしてのせたり

栗の渋皮煮を入れて茶巾に絞ったり、1本の芋も使いでがあります。

ニンジンイモは甘いので甘味料はいれません。

渋皮煮とお似合いの色合わせですnote

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

キイジョウロウホトトギス (紀伊上臈杜鵑草)

Kiijyourou17101301

Kiijyourou17101303

Kiijyourou17101302

我が家に来て10年は経過していると思います。ジョウロウホトトギス。

渓谷の岩場の上から垂れて咲く・・・イメージとは程遠く

エゴとオガタマの木陰にあると言っても、鉄輪の台の上。

葉はまっちゃ色の枯れ色で、この庭に置くことが間違いとわかります。

雑木林好き、好きな花はみな日陰好み・・・

我が家の庭は四方八方お日様sunサンsunサンsun

大鉢3つのキイジョウロウホトトギス、1つのツキヌキジョウロウ

今年は必ず植え替えをします。

捨てがたいと、芽をみんな鉢に入れることだけは、止めにしなくては(笑)。

雨3日目、まだ先1週間は雨とか。

秋植え苗も届いていますから、そろそろ庭に出たいのですが(笑)。

| | コメント (4)

朝食

17101601

ダイエット本日から4か月目に突入。

涼しくなって生野菜てんこもりが少し暖かいものが欲しくなりました。

昨夜の残りシチューにカレー粉とウィンナーを入れただけ。

ヨーグルトにはきな粉とハト麦粉と自家製ジューンベリージャムのせです。

最近はパゲット1切れも不要で、おなか一杯。

ダイエットと申しておりますが、シニア食1600キロカロリーは

アイスクリーム&パンだけでもあっという間に到達(笑)カロリーです。

お菓子好きには悩ましい1600という数字。

1600をダイエットと申している間は健康であると思います。

ありがたいありがたい。・・・ことです。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

ミカエリソウ (見返り草)

Mikaerisou17101301_2

Mikaerisou17101302

ミカエリソウが見ごろになりました。

2、3年前に比べるとずいぶん株が小さくなりました。

枯れる前に挿し木をして苗を作った方がよさそうです。

日照りが堪えるのかもしれません。

このミカエリソウの自然界の姿は我が家の姿とは別物でした。

うっそうとした木々の下で群生しているところは圧巻でした。

我が家でも、それに近い所と思って植えてはいますが

ハナミズキの下とはいえカンカン照りで、ごめんネとしか言えません。

振り返ってみたくなるほど美しく咲かせてみたいです。

シトシトシトシト・・・1週間は続くシトシト雨。

しかし降っていない時間も多く、芝桜の株分けもできましたし、

鉢の中のカタバミを抜くこともできました。

気になっていることが一つづつ減っていくと、

今日はのんびりしようかなぁ~と思えます。

| | コメント (0)

カキ (柿)

Kaki17101301

駿河甘柿と次郎柿の収穫をしました。

「今日はやけにヒヨドリが多いな」なんて気づく頃は、

食べごろになった柿に大きな穴、もしくは見事に消えているか・・・です。

毎年のことですが、青い小さな実は沢山ついてもほとんど落下。

収穫にたどり着けるのは、1/5 いやもっと少ないかもしれません。

近辺には沢山の果樹園があり、買った方がずっと美味しく楽ちんなのに

笑・柿の木、りんごの木、ミカンの木、ブドウ、サクランボ・・・

芽、葉、花、実の色づき、収穫・・・

口に入れるだけが楽しみではないのです。

| | コメント (2)

2017年10月14日 (土)

サザンカとツバキの唐子咲き



Sazanka17101301

Sazanka17101302

サザンカ2枚↑・・・ツバキ2枚↓。

Tubakikarako17101301

Tubakikarako17101302

何れも、昨日写した、サザンカとツバキ。

ツバキとサザンカの区別・・・簡単でしたのに??

何れも葉につやつや感がない、葉にギザギザがあるゾ

ツバキはツヤツヤ葉、ギザギザなし・・・そうでない椿も有りってことですよネ。

匂いがない椿も今や「匂い椿」が存在しますが・・・なんて思いながら

紅唐子に鼻を近づけると・・・え? えぇッ? 

紅唐子もに匂いがありました。しっかりした匂いが。

ではサザンカは? 紅唐子より強い匂いがありました(ホッ)。

いつの間にか、覚えた見分け方も、通用しなくなっていた(笑)。

しかし・・・紅唐子でなく、サザンカだったら、問題ない特徴ばかりです。

苗屋さんで間違っていたらお手上げです。

雨の中、もう一度椿と山茶花を見てきました。

良く似ていますが、まさか・・・まさか。

しかし、毎年落ちた花に疑問を持ちませんでしたから、間違いないと思うのですが。

疑問のおかげで頭も体も良く回転しますtyphoon

・・・

昨日はTVをつけると「寒い寒い」と日本中言ってましたが・・・当地26℃。

雨前で蒸し暑かった(笑)。

今日は22℃予報。長そでのTシャツを着ました。

昨日の種まき、芝桜の株分け、養生していた鉢植えを地に戻したり・・・

雨前に作業が終わり、ただ今のところ小ぶりの恵みの雨で、嬉しい。

| | コメント (4)

スダチ (酢橘)

Sudati17101301

今年最後のスダチの収穫をしました。

といっても、2回でおしまい。 

おすそ分けしてこれは我が家分。

採りたては薄くスライス、絞ってサラダに使います。

絞った実は焼き魚の時、グリルのトレーに入れて匂いけしに使います。

何が何でも使い切る・・・と言うこだわりはありませんが

翌日焼き魚を予定していたら・・・程度です。

| | コメント (4)

2017年10月13日 (金)

ツリバナ (吊り花)

Turibana17101001

ツリバナの実がはじけました。

今夏、ツリバナの木が1本枯れました。

本来は雑木林に水やりは必要ないはずですが、我が家の庭は

まだ天を覆う木々が少なく日当たり良好過ぎて、水やりは欠かせません。

それが枯れた原因の一つだと思います。

本来は地下に向かって伸びる根が、

毎日の水やりで地表へ地表へと延びてしまいます。

枯れた株を掘り起こそうとすると、地際は細い根が張りつめていました。

暑く長い夏の日差しに地際の根は負けてしまいます。

ごめん。本当にごめんなさい。です。

急いで自家製フカフカ土を、他の気になる株もとにはかぶせましたが

大好きなツリバナ、かろうじて残った1本は枯らさないようにしなくてはpunch

今日は24℃予報。今はまだ蒸し暑く感じますが。。。

秋まき種の蒔き時期に入っていますが、30℃前後気温に躊躇していました。

本日を蒔き時とするか、雨後にするか迷います。

雨後の気温が急降下とすると、定植苗が育つ時間がない(泣)。

エイッ・・・運を天に任せるしかありません。

今日を「種まき日」としますpunch

| | コメント (2)

2017年10月12日 (木)

パイナップルセージ

Pinesage17101201

Pinesage17101203

Pinesage17101202

パイナップルセージが開花中。

昔々あるところに・・・笑。

ハーブを知り始めた頃、パイナップルの香に衝撃を受けたのがこのセージです。

以後、フルーツの香りのするハーブを集めるきっかの花。

長い事、病害虫の被害がないと思い込んでいましたが

当地に越してきて、住宅街の庭とジャングル庭園のお隣との違いは

病気知らずで健康葉で甘い香りの葉に大群のバッタが押し寄せてくること(泣)。

1m2mの小山に真っ赤に咲く花・・・それは頭の中だけ。

レース状になった葉を切り捨てていると、株は乱れてあ~ァdown

お隣の背の低い「オルトシフォンラビアツス」にはバッタは近寄りません。

株姿がいまいちでも虫が近寄らないオルトシフォンの方が幸せなんでしょうか?

Orthosiphonlabiatus17101201

オルトシフォンラビアツスは今満開。

| | コメント (0)

映画「ドリーム」

17101201

昨日も朝からやる気の失せるような日差し・・・金曜日まで続く予報で

急きょ、母dayに変更。家を出てcarすぐに水曜日と気づき・・・

アッflairしまった・・・今日は映画のお安い日(笑)。

なかなか水曜日とタイミング合わず、行けずにいたのに。

car走れcar走れ 母を訪ねた日に必ず寄り道する、和菓子屋、産直店

みんな横目で 走れcar走れcar 走り抜け帰宅。

見たい映画は夕方からの上映しかなく、これまた急きょ

「ドリーム」を見ることにしました。

便利ですネ~。映画館は一度に10本くらい上映しているんでしょうか?

なにもかもPCで確認できます。

ポップコーンもジュースも何にも買わずに席に座るのでギリギリ着席でOK。

「ドリーム」はとてもヨカッタですpunch

とびっきり頭の良い人の集団でも、お隣にいる人の不便ひとつ気付けない

当たり前になっている不平等のやりきれNASA・・・。

でも救いは実話の人物が96歳の今笑顔であったこと。


| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

ホトトギス (白楽天)

Hototogisu17093001

Hototogisu17093002

Hototogisu17093003

Hototogisu17093004

Hototogisu17100802

Hototogisu17100801

ホトトギス白楽天が終盤になりました。

9/30咲きはじめから10/10までの画像です。

倒れて根がむき出しになっても、開花する丈夫ものですから、挿し木も簡単。

簡単な挿し木ですら必要ない程、あちこちから芽を出します。

対の葉のすべての脇から花を一つつけても多いと思うのですが

重なるように咲く威力に、私的には「もう少しお控え目で結構です」といってあげたい。

きっと、並々ならぬご事情があるのかもしれませんが(笑)。

なんて、思うと、ついつい、じ~っとeye見てしまいます。

特別な意味があるのかもと思うとワクワクします。

・・・笑・ホトトギスも多々種類があって鳥のホトトギスから頂いた

ブツブツのあるホトトギスでも同じこと確認中eye

何年かかってもいい、なるほどshineと思えたら嬉しい限り。

昨日はグングン気温上昇。予報を超えて30℃。

エアコンスイッチ切ったのたった1日2日だけでしたよ(笑)。

お彼岸もとっくに過ぎたこと、いいかげん「秋」にしてくださいませheart01

| | コメント (2)

2017年10月10日 (火)

キンモクセイ (金木犀)

Kinmokusei17101001

Kinmokusei17101002

Kinmokusei17101003

キンモクセイが見ごろになりました。

先週土曜日だったと思います。匂いでキンモクセイの開花がわかりました。

同日の夕食後ウォーキングで住宅街でもキンモクセイを感じました

9/25 600m弱の山で香りで、満開のキンモクセイを見つけました。

9/27 三遠南信路で飯田まで行く途中、幾度も香を感じました。

10/3 10人ほどの会で、海岸近くの方、街中の方たちは

すでにキンモクセイが開花したとおっしゃっていました。

花は早く咲いても遅く咲いても優劣なし。

手をかけた花が開花した時、それが1番うれしい。

1番・2番・・・そういえば現在の運動会も順位をつけないとか。

20年25年ほど前も同じように問題になった記憶があります。

ずっ~っとそのまんまなのかもしれません。

みんな同じでなければいけない、運動が苦手な子を思いやる為とか・・・

算数、数学が苦手な子が運動会のリレーで1番になったり

マラソン大会で上位を走ったりで、かっこよく感じたモノです。

数学苦手、走るの苦手な私の人生だって、

めちゃくちゃ楽しゅうございますヨ(笑)note

同じで楽しいこともあるけれど・・・

違うからこそいいことはもっと沢山あるshine

| | コメント (2)

2017年10月 9日 (月)

アキチョウジ (秋丁子)

Akichouji17100801

Akichouji17100802

アキチョウジが開花しはじめました。

植え場所を忘れたら雑草と間違えて抜いてしまうかもしれません。

開花するまではしまつに負えない雑草そのものの姿です。

しかしツルを伸ばし他の植物を枯らしたりはしません。

オミナエシ、フジバカマ、キキョウなどに近い場所に植え直しをして

お隣同士引き立てあって咲くのが似合うように思います。

木が枯れ、植え直しをし、最初の構想とは庭が離れていきます。

後々植える草花や花木も開花時期に植えることはほとんどなく

頭の中で色合わせ、季節合わせをするので

たまに、ポツンと孤独開花になったりします。

自分好みを植えるので、極端異端児にはなりません

ちょっと時間ができた時・・・ン?感が、生じたりしますcoldsweats01

もう少し落ち着いて考えたらよかったのにと(笑)。

昨日は、一日ぼぉ~っと過ごしました。

なんとなく、なんにもしたくない日でした。

窓を開けられない夏に戻った日だった為かもしれません。

骨休め、頭休めをしたので、今日は動きましょう(笑)。

| | コメント (2)

りんご園 (飯田)

Iida17092701

Iida17092703

Iida17092704

Iida17092702

Iida17092705

9/27 三遠南信路で飯田まで。

飯田までは行く予定ではありませんでしたが、探し物が見つからず・・・

足を伸ばすことにしました。

途中、新蕎麦、高原野菜、果物などあちこち立ち寄りながら。

以前は日帰り温泉が多い山道は我が家の息抜き街道でしたが

今は、たま~に行くcar楽しい街道。

昨年植えた2本のリンゴの木、こんな風とは言いませんが

実るようになるといいなぁ~heart04

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

サルビア

Salviayerrowmajesty17100801

Salviayerrowmajesty17100802

Salviayerrowmajesty17100803

葉も花もトゲトゲ感があり、蜘蛛の巣やごみ枯葉などがくっつきやすく

カメラを向けるチャンスが少ない花です。

一番花を狙っているのですが、逃すと一番下画像のように

咲に咲いた花が茶色に枯れたままくっついています。

咲き終わると終わった花茎がそのまま残ります。

笑・切戻して次の機会を待つことになります。

今朝はそろそろ切戻した株の開花かなぁ~とcamera見に行きました。

まずまず、いい時期と思います。

好みのタイプと飛びつく花ではありませんが、とにかくご長寿モノで

なくなってしまったらきっとさびしく感じると思います。

消えたらすぐにわかる大株ですから忘れることはありません(笑)。

昨日は午後から庭仕事をしました。

暑さが遠のいて、午後の庭にも出られました。

生け垣の向こう側、水路に落ちないように、リュウノヒゲの植え替え作業でした。

暑さのせいでしょうか?南側の日当たり良好場所のリュウノヒゲが枯れたのです。

スコップで掘り起こした株を、歯抜け状態場所に移植punch

ところどころにアジュガも植えました。

笑・ようは草抜き作業をいかに減らすか対策です。

気になっているところを1つづつ減らして行けるのも、涼しくなったおかげです。

秋・・・大好きで~すheart04

本日の花「サルビア・マドレンシス・イエローマジェスティ」です。

| | コメント (0)

ぶどう

17100701_2

シャインマスカットとシナノパープルを頂きました。

箱を開けた瞬間、どちらも皮ごとパリパリ頂けちゃう好みのブドウheart04で嬉しい。

送っていただくブドウは巨砲、マスカットから新しいブドウへ。

あちらの家族も世代交代、電話の向こうはにぎやかな若い声。

変化はさびしく感じることもあり、すっきりすることもあり

ようは、己の気持ちの持ちよう。

だったら楽しく思う日々がいいpunch

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

ヒャクニチソウ (百日草)

Hyakunitisou17093001_3

Hyakunitisou17093002_2

Hyakunitisou17093004_2

Hyakunitisou17093005_2

咲きはじめにupしましたが、今だこんな風に元気です。

一日花のはかなさもいい、百日花もこんな風に葉も花も健康的であったら

勿論いいheart04です。

むろん無農薬ではありませんが(笑)。

子供のころから知っている百日草とは全くの別物で、

他の花とも違和感なくて、来年はもっとたくさんの苗を植えようと思います。

まだ開花しているうちに来年の種をまく時期が来そうです。

うれしぃ~悲鳴です。

思い込んで、寄せつけずいたとしたらあなたの成長をしる由もないけれど

あなたにもわたしにも同じ時間の長さが流れている・・・ってことかな(笑)。

本日の花「ジャイアントライム」です。

| | コメント (2)

2017年10月 6日 (金)

ワレモコウ (吾亦紅)

Waremokou17093001

Waremokou17093002

ワレモコウです。

画像に白っぽく見えるところはうどん粉病です。

芽が出て葉が開いて大株になってさて、これからという辺りから発病します。

周りの植物同様殺菌、殺虫剤を噴霧していても、毎年繰り返すこと。

植え場所が、風通しが悪いとは考えられず、やはり土が問題かな。

今年は株分けをし、植え替えをしたほうがよさそう。

笑・わかっていても、大株を崩す力仕事を思うと・・・忘れた事になる(笑)。

葉枝はシュレッダーにかけて、純粋木枝腐葉土にしたもの

生活生ゴミと土で作ったフカフカ土などを、庭土改良の為にあちこち入れていますが

入れたところから、今小さな芽が沢山出ています。

こぼれ種で何が発芽?と2、3日様子を見ると・・・

あ~ァdown 日当たり良くぬくぬく土から出たのは「ホトケノザ」

自家製腐葉土は熱処理できず、まんま土に混ぜ込むので・・・それが欠点。

あちらの都合、こちらの都合諸々混ぜ合わせるので致し方なし。

取ります取ります本日も草とります。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

シュウメイギク (秋明菊)

Syumeigiku17100403_2

Syumeigiku17100402

Syumeigiku17100401

シュウメイギクピンクが見ごろになりました。

9月の初めころ開花が始まり今が一番の見ごろでしょうか。

花びらに見えるのは萼片で花びらがない不思議花。

では山野にあるシュウメイギクを八重咲きと言わず八重萼片?

大きく開いた萼片で虫を呼び寄せ、沢山のしべで確実に実らせる。

確かに、晩秋には黄色球形が茎の上に沢山つきます。

気温が一日、二日おきに5、6度上下する為、周りで「咳」をする人が多い。

寒いと感じたら、ひいたかな?と思ったら

風邪薬を飲み、熱いお茶を沢山飲み、からだを温めて寝る。ひきはじめで治すpunch

ガラガラ声で、熱はない、のども痛くない、大丈夫と言ってないでpunch

「風邪は万病の元」・・・年を重ねると、この意味が、よ~くわかってくるのです(笑)

| | コメント (3)

2017年10月 4日 (水)

名月

17100404

今日は見られないと思っていましたが、出た出た月が。

大急ぎ・・・え~っとISOはえ~っとシャッタースピードは・・・なんて慌てて。

17100402

スーパーで買ってきた「お月見団子」。

よい月見をhappy01

| | コメント (2)

斑入りススキ (ヤバネススキ・タカノハススキ・ヤハズススキ)

Yabane19091501

庭のヤバネススキの穂です。(9/15画像)

葉に矢絣模様が入っているので、穂を楽しむより葉を楽しむことの方が多いです。

しかし、今日は穂の方が主役かな。

残念ですが今日は終日くもり予報。

昨日は戻った暑さが半端なくて、出先でも家でもエアコンのお世話になりました。

今年最後かなとクーラーのスイッチをonするとき思うのですが

なかなかoff dayがきません。

今、用事で出かけることが多くて、なかなか庭に専念できません。

庭の雑木が紅葉するといいのですが、ほとんど茶色で落ちてしまいます。

横目でみながら、消毒しなきゃ、草とらなきゃ・・・

笑・焦っても体は一つ。致し方なし。

| | コメント (0)

豆を煮る

17100401

先週飯田まででかけた際、立ち寄った道の駅で買った「豆」を煮ました。

金時豆より少し小ぶり、筋模様が入った豆でした。

少し固く感じたので、1日たっぷり水につけて、今朝圧力鍋で3分、消して10分。

今年収穫した豆類がこれから販売されるので楽しみです。

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

シュウメイギク (秋明菊)

Syumeigiku17100102

Syumeigiku17100101

八重咲きピンク色という山野に自生するシュウメイギクを見てみたいです。

どこどこの○○に自生していると知ることができるだけでも十分嬉しいです。

どこどこ○○に開花していると書けない今の世の中が悲しい。

庭のシュウメイギクが見ごろを迎えました。

株もとの大きな葉は周りのクリスマスローズやシランの葉と一緒になって

暑さで蒸れてしまい、半分は腐ってしまいます。

昨日の涼しさなら、息もできましょうが今日はまた蒸し暑さが戻って残念。

涼しくなるとあちこち山野草の展示会が開催されます。

プロの方プロ級の方々の取引を見学させていただいたことがありますが

マニアというのはどの世界でもあるものだと、そぉ~っと会場を後にしました。

ごくごく静かにただただ野草を愛するモノとして・・・

季節が巡ってくると…いやいや野草展の日が近くなり…足footが浮く感?(笑)。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

ローゼル


Roselle17093003

今年初めて植えた「ローゼル」です。

春に1度2つ3つ開花し、株は1m強からさほどの伸びはなく

期待したほどでなかったと思っていたところ、前回の列島横切った

台風で倒れて太い支柱で立て直ししたあたりから、グングン伸びてきました。

花はオクラの花に似て、朝は↑黄色。午後は↓ ごく薄い小豆色に。

Roselle171001

カタログでは確かこちらの色が使われていた記憶があり、

開花した花色が黄色で少々がっかりでしたが・・・なるほど、カタログに選ばれし色↑。

人好き好きですが、こちらの方がシックで好みの色。

Roselle171002_2

3本のローゼルの株は結構な場所をしめています。

1m~2mの丈になるそうですが、倍も違うのはなんで?と思いましたが

実の収穫を目的とするなら株間をとりのびのび育てるといいかもしれません。

花も実も・・・さて一挙両得と行きますでしょうか?(笑)。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

栗の渋皮煮

Sibukawani17093004_2

栗の渋皮煮。昨日は出来上がった渋皮煮をお届け日でした。

今朝は我が家分を瓶づめ&冷凍保存しました。

マロンパンやマロンパイにと、頭の中はクルクル考えているのですが

笑・ダイエット中を忘れそうで怖い。

Sibukawani17093001

2、2キロの栗の皮をむいたところ。

Sibukawani17093003

重曹を入れて1回ゆで、竹串で真ん中の筋を1本抜き、再び三度重曹であく抜き。

この季節の楽しみのひとつ。

皮をむく、あくを抜く・・・それらの作業は面倒ですが、しなければ

結果は一目瞭然。

途中煮崩れた物、煮崩れしそうなものは、取りのぞきます

その取りのぞきモノは砂糖を振り掛けてレンジでチンして別物として完成。

ウ?ン?

この2、3日見るニュースと似てる?

ドラマより面白いけれど、今回はそんなこと言ってられない怖さを感じますよね。

| | コメント (2)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »