« 栗の渋皮煮 | トップページ | シュウメイギク (秋明菊) »

2017年10月 2日 (月)

ローゼル


Roselle17093003

今年初めて植えた「ローゼル」です。

春に1度2つ3つ開花し、株は1m強からさほどの伸びはなく

期待したほどでなかったと思っていたところ、前回の列島横切った

台風で倒れて太い支柱で立て直ししたあたりから、グングン伸びてきました。

花はオクラの花に似て、朝は↑黄色。午後は↓ ごく薄い小豆色に。

Roselle171001

カタログでは確かこちらの色が使われていた記憶があり、

開花した花色が黄色で少々がっかりでしたが・・・なるほど、カタログに選ばれし色↑。

人好き好きですが、こちらの方がシックで好みの色。

Roselle171002_2

3本のローゼルの株は結構な場所をしめています。

1m~2mの丈になるそうですが、倍も違うのはなんで?と思いましたが

実の収穫を目的とするなら株間をとりのびのび育てるといいかもしれません。

花も実も・・・さて一挙両得と行きますでしょうか?(笑)。

|

« 栗の渋皮煮 | トップページ | シュウメイギク (秋明菊) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗の渋皮煮 | トップページ | シュウメイギク (秋明菊) »