« ぶどう | トップページ | りんご園 (飯田) »

2017年10月 8日 (日)

サルビア

Salviayerrowmajesty17100801

Salviayerrowmajesty17100802

Salviayerrowmajesty17100803

葉も花もトゲトゲ感があり、蜘蛛の巣やごみ枯葉などがくっつきやすく

カメラを向けるチャンスが少ない花です。

一番花を狙っているのですが、逃すと一番下画像のように

咲に咲いた花が茶色に枯れたままくっついています。

咲き終わると終わった花茎がそのまま残ります。

笑・切戻して次の機会を待つことになります。

今朝はそろそろ切戻した株の開花かなぁ~とcamera見に行きました。

まずまず、いい時期と思います。

好みのタイプと飛びつく花ではありませんが、とにかくご長寿モノで

なくなってしまったらきっとさびしく感じると思います。

消えたらすぐにわかる大株ですから忘れることはありません(笑)。

昨日は午後から庭仕事をしました。

暑さが遠のいて、午後の庭にも出られました。

生け垣の向こう側、水路に落ちないように、リュウノヒゲの植え替え作業でした。

暑さのせいでしょうか?南側の日当たり良好場所のリュウノヒゲが枯れたのです。

スコップで掘り起こした株を、歯抜け状態場所に移植punch

ところどころにアジュガも植えました。

笑・ようは草抜き作業をいかに減らすか対策です。

気になっているところを1つづつ減らして行けるのも、涼しくなったおかげです。

秋・・・大好きで~すheart04

本日の花「サルビア・マドレンシス・イエローマジェスティ」です。

|

« ぶどう | トップページ | りんご園 (飯田) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶどう | トップページ | りんご園 (飯田) »