« キンモクセイ (金木犀) | トップページ | 映画「ドリーム」 »

2017年10月11日 (水)

ホトトギス (白楽天)

Hototogisu17093001

Hototogisu17093002

Hototogisu17093003

Hototogisu17093004

Hototogisu17100802

Hototogisu17100801

ホトトギス白楽天が終盤になりました。

9/30咲きはじめから10/10までの画像です。

倒れて根がむき出しになっても、開花する丈夫ものですから、挿し木も簡単。

簡単な挿し木ですら必要ない程、あちこちから芽を出します。

対の葉のすべての脇から花を一つつけても多いと思うのですが

重なるように咲く威力に、私的には「もう少しお控え目で結構です」といってあげたい。

きっと、並々ならぬご事情があるのかもしれませんが(笑)。

なんて、思うと、ついつい、じ~っとeye見てしまいます。

特別な意味があるのかもと思うとワクワクします。

・・・笑・ホトトギスも多々種類があって鳥のホトトギスから頂いた

ブツブツのあるホトトギスでも同じこと確認中eye

何年かかってもいい、なるほどshineと思えたら嬉しい限り。

昨日はグングン気温上昇。予報を超えて30℃。

エアコンスイッチ切ったのたった1日2日だけでしたよ(笑)。

お彼岸もとっくに過ぎたこと、いいかげん「秋」にしてくださいませheart01

|

« キンモクセイ (金木犀) | トップページ | 映画「ドリーム」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●nakryoさんへ
おはようございますsun
楽天が白楽天から命名されたのなら・・・
社会の矛盾を弾き飛ばした三木谷さんが白居易に見えてきましたpunch
これだけ開花する白楽天、増えて増えて困るほど。
それらも命名に関与していたら
三木谷さんに感動「おぉ~ォheart04賞」です。
私は「楽々お買いもの天国」から命名かな・・と思っていました(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年10月12日 (木) 08:53

おはようございます。ホトトギス白楽天、綺麗なだけでなく、良い名の花ですね。白い杜鵑草、白ホトトギスの園芸品種名が白楽天だとか。
 アレッ、と思って興味を持ったのが白楽天でした。RUKUTENでは無いのですね。調べると、西暦800年前後の中国の詩人、白居易の事。あだ名を楽天という。つまり、通称を白楽天という。紫式部へも影響を与えたそうです。
 その奥深さと響きの良さから、三木谷さんも採用した名称なのでしょう。残念乍ら、白ホトトギスに採用された経緯までは分かりませんでした。

投稿: nakryo | 2017年10月12日 (木) 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンモクセイ (金木犀) | トップページ | 映画「ドリーム」 »