« りんご園 (飯田) | トップページ | キンモクセイ (金木犀) »

2017年10月 9日 (月)

アキチョウジ (秋丁子)

Akichouji17100801

Akichouji17100802

アキチョウジが開花しはじめました。

植え場所を忘れたら雑草と間違えて抜いてしまうかもしれません。

開花するまではしまつに負えない雑草そのものの姿です。

しかしツルを伸ばし他の植物を枯らしたりはしません。

オミナエシ、フジバカマ、キキョウなどに近い場所に植え直しをして

お隣同士引き立てあって咲くのが似合うように思います。

木が枯れ、植え直しをし、最初の構想とは庭が離れていきます。

後々植える草花や花木も開花時期に植えることはほとんどなく

頭の中で色合わせ、季節合わせをするので

たまに、ポツンと孤独開花になったりします。

自分好みを植えるので、極端異端児にはなりません

ちょっと時間ができた時・・・ン?感が、生じたりしますcoldsweats01

もう少し落ち着いて考えたらよかったのにと(笑)。

昨日は、一日ぼぉ~っと過ごしました。

なんとなく、なんにもしたくない日でした。

窓を開けられない夏に戻った日だった為かもしれません。

骨休め、頭休めをしたので、今日は動きましょう(笑)。

|

« りんご園 (飯田) | トップページ | キンモクセイ (金木犀) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●えぷろんさんへ
アキチョウジも秋を代表する花の一つで
ステキですよね~note
植え場所を他の秋花の近くにしたら
もっと見栄えする花になる気がします。
笑・即植え替え実行できたらいいのですが。
時期を待つ間に忘れることが多くてdown

目を閉じて花の想像ができるのは
いかに沢山時間を費やしてきたかですネheart04


投稿: 草もみじ | 2017年10月 9日 (月) 18:52

散策先で初めてアキチョウジを見つけた時、
地味な花と思いました。
でも私、嫌いじゃないな・・好きだなheartとも。
吾亦紅、女郎花、アジュガなどなど
植物の名前を拝見するたびちょっと目を閉じて空想heart04
季節を植物の生長で感じ取ることのできる生活。
とっても素敵ですね~


投稿: えぷろん | 2017年10月 9日 (月) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんご園 (飯田) | トップページ | キンモクセイ (金木犀) »