« アキチョウジ (秋丁子) | トップページ | ホトトギス (白楽天) »

2017年10月10日 (火)

キンモクセイ (金木犀)

Kinmokusei17101001

Kinmokusei17101002

Kinmokusei17101003

キンモクセイが見ごろになりました。

先週土曜日だったと思います。匂いでキンモクセイの開花がわかりました。

同日の夕食後ウォーキングで住宅街でもキンモクセイを感じました

9/25 600m弱の山で香りで、満開のキンモクセイを見つけました。

9/27 三遠南信路で飯田まで行く途中、幾度も香を感じました。

10/3 10人ほどの会で、海岸近くの方、街中の方たちは

すでにキンモクセイが開花したとおっしゃっていました。

花は早く咲いても遅く咲いても優劣なし。

手をかけた花が開花した時、それが1番うれしい。

1番・2番・・・そういえば現在の運動会も順位をつけないとか。

20年25年ほど前も同じように問題になった記憶があります。

ずっ~っとそのまんまなのかもしれません。

みんな同じでなければいけない、運動が苦手な子を思いやる為とか・・・

算数、数学が苦手な子が運動会のリレーで1番になったり

マラソン大会で上位を走ったりで、かっこよく感じたモノです。

数学苦手、走るの苦手な私の人生だって、

めちゃくちゃ楽しゅうございますヨ(笑)note

同じで楽しいこともあるけれど・・・

違うからこそいいことはもっと沢山あるshine

|

« アキチョウジ (秋丁子) | トップページ | ホトトギス (白楽天) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

●でんでん大将さんへ
我が家のギンモクセイは一年何度も開花するためか
あまりに少ない開花で終わりました。
キンもギンも日当たり良好地に植えています。

数学が得意の友人の話はいまだに面白くなくて
あちらは私の花ばなしは、全く馬の耳に念仏。
数学話、花ばなし、ともに熱心に聞けませんが
繰り返し耳を通りぬけるだけでも意味があると
この年でわかりました(笑)。

投稿: 草もみじ | 2017年10月11日 (水) 08:16

どこにいてもキンモクセイが咲いたら、香りで分かりますね。なんか香ると風呂に入っているような気にもなってきます。
我が家では、日陰に強いとありましたので、ギンモクセイ植えましたが枯れてしまいました。今年はもう一度植えたいと思っています。
俺は運動は得意でなかったのですが、走るのは早い方でした。でも、俺も算数、数学苦手でしたねdelicious

投稿: でんでん大将 | 2017年10月10日 (火) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキチョウジ (秋丁子) | トップページ | ホトトギス (白楽天) »