« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

香嵐渓 ②

Kourankei17111802

Kourankei17111803

Kourankei17111804

Kourankei17111805

Kourankei17111806

Kourankei17111807

Kourankei17111809

11/18香嵐渓です。

カタクリ、雛祭り、紅葉・・・目的はかわりますが足助は好きな街のひとつ。

Kourankei17111810

雨が上がると、チンチンドンドンnote あの日一番の「鼻」いや・・・花(笑)。

「今日は無料で写していい」と言っていましたヨ。

紅葉mapleより華やかかもshine

| | コメント (4)

朝食

17113001

およそ400キロカロリー。

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

シャコバサボテン

Syakobasaboten17112401

シャコバサボテンが開花。11/24画像。

昨年母がどなたかに頂いた鉢植えです。

母は絵手紙のモデルにと鉢植え花を頂くことが多く、

窓際の床に花後の鉢が並んでしまい、見かねてお持ち帰りしたものです。

開花したら再び届けるつもりでしたが・・・

今日はこんな風な、花のロケットにのって、旅立ってほしいと願います。

シャコバサボテンはおしゃれに「クリスマスカクタス」なんて呼ばれますが

私が子供のころ庭にあったシャコバは「カニソウ」と呼びました。

花の中から花が咲くことが不思議でした。

今より大分小さく固くしっかり咲くイメージでした。

オレンジに近い色だったと記憶しています。

あの頃、庭で遊んだ従妹たち…昨日お会いしました。

それぞれ人生の山を超して、みんな立派なシニアでした。

今日も小春日和。ありがたい。

| | コメント (4)

朝食

17112901

なにもこんな日にカメラを持たなくても(笑)…自分でもそう思いますが

500キロカロー。

今日も餌風朝食。

パリパリの新鮮野菜のサラダは元気がないと食べられないわかりました。

のどごし良く、温かいものがいいと思う日は

あれやこれや考え過ぎる傾向にあるから、今日は淡々と淡々といたい。

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

ワビスケ (侘助)

Sirowabisuke17112602

Sirowabisuke17112601

ワビスケガ開花し始めました。

移植移植でおちついて根を張れず、土も椿には過酷な土でしたが

やっと少ししべが見られるように開花しました。

花に癒され庭に癒され。

| | コメント (0)

朝食

17112801

笑・・・並べてみて、なんだかナニかの「エサ」のようだな、と思いました。

玉子雑炊、究極ダイエット食卯の花、柿とミカンとコーヒー。

およそ350キロカロリー。

今日も小春日和。ありがたい。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

シンセツ (新雪)

Sinsetu17111001_2

「新雪」です。

以前の家の庭のアーチに絡ませていたものを、挿し木挿し木の繰り返しで

つないできた「新雪」です。

存在が当たり前になり、枯れるなんて想像できなくなっていました。

その少しの隙間に虫が入り込み・・・絶滅寸前。

「新雪」はお馴染バラで、苗は簡単に手に入りますが

つないできたバラとは、違うのです。

そこにある間は、なくなってしまう・・・本当の意味は分からないのだと知る。

| | コメント (4)

七転び八起き

17112602

本当は「七転び八起き」この画像を今日upしようと用意しましたが

母の意識が戻ることはありませんでした。

母も私も奈良で求めた「ピンピンコロリ」のお守り通りになりたいと

願いを込めていました。

母が思い通りになって、ヨカッタと思います。

| | コメント (0)

朝食

17112701

およそ400キロカロリー。

冷蔵庫の食材をチェックしながら、切って並べただけ朝食。

いつもと同じですが(笑)・・・手抜き加減がかなり上の方です。

買い物、調理は3日程お休みします。

買い出しに行かなくても、食材って結構あるものです(笑)。

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

サザンカ

Sazanka17112401

実生のサザンカ開花中。

実家のサザンカの種をまいたものです。白、白赤混じり、赤と実生の種は

どんな花が咲くかわからないから面白い。

今日は母の為にこの花を選びました。

今このときも今できる一番心地よい状態である事以外は望みません。

昨日沢山声をかけ、さすり、呼びかけましたから。

・・・

庭をあるいて元気をもらってこようpunch

| | コメント (4)

朝食

17112601

野菜がぴちぴち元気なのが本当にありがたいですnote

およそ400キロカロリー。

今日も心地よい冷たさの朝です。

夏が苦手な私にはこの上ない気候。

今日は朝食の片づけをしながら、夕食のふろふき大根、

その大根の頭と端っこでナマスの下準備。

卯の花寿司の卯の花煮をつくり冷ましているところ。揚げを似て詰め込みます。

昨日もいい天気…と書いた直後にphoneto 母が病院に近況搬送されたと連絡。

一度家に戻れました、とんぼ返りで再び病院。

こんな日が来ることは勿論考えていましたが、慌てました。

兄弟3人が交代できるように、動くことになっているため家にいられる時間は

休めばいいのですが・・・ 冷蔵庫の食材で何か作っておけば

いつ家に戻っても、貧乏性分発芽中wink

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

シロモジ (白文字)

Siromoji171102401

シロモジが開花しはじめました。

実物は5ミリ程、遠目には全く開花はわかりません。

Siromoji171102402

葉もわずか残っています。

風は少し冷たいけれど、快晴ですsun

あぁ~up。いい日ですhappy01

| | コメント (2)

朝食

17112501

玉子雑炊、ネギとシイタケの炒め物、しょうがの佃煮、ラ・フランス甘煮ヨーグルト

コーヒー・・・およそ400キロカロリー。

ネギとシイタケの炒め物は先週見た栗原はるみさんレシピ。

酒、しょうゆ各大2だけの味付けです。

昨日は大きな病院で「胃カメラ」でした。

当地に越してきた当時は「バリウムor口径カメラ」検査がほとんどでした。

通える範囲で見つけた胃外科で「鼻」からカメラ検査を以後、毎年行ってきましたが

近くの病院も「鼻」から検査が行われていると知って・・・

検査希望の2か月前になって予約を入れると、来年度まで予約で一杯。

キャンセルがあり、昨日胃カメラのみ先に検査を行うことになりました。

優しい看護師さんが「担当」で背にずっと手を添えていてくださり

緊張を感じると、さすってくださり

検査室を出るまで、ずっと目を配ってくれていることがわかり

本物の「ばばちゃん」になった気分でした(笑)。

医師も女性でしたが、今までのどなたよりわかりやすい説明に

名札を見なかったことを悔やんだくらいです。

結果? 「きれいな胃です」と書かれていました。

| | コメント (4)

2017年11月24日 (金)

和食の日

17112402_4

今日は 11月24日(イイニホンショク)で「和食の日」だそうです。

夕食の準備ができテーブルに並べていると、↑ そんなニュースが流れました。

じゃnote 本日は「てまり寿司」で、camera ぴったり。

ただ今柿葉寿司のシーズンで奈良まで行きたいcar・・・ しかし遠い。

自分で作るのはちょっと敷居が高過ぎて・・・。

で、ラップに〆サバと、サーモンを乗せ酢飯30グラム載せてクルッひねるだけ。

庭のハランを切って敷きましたが、よく考えれば、柿の葉を敷けばよかった(笑)。

気分だけ「奈良の柿葉寿司」です。

| | コメント (4)

吊り忍

Turisinobu17112001

突然1月の寒さが来たり20℃近く上がったり・・・

我が家の雑木たちの為に、もう少し早く寒暖差のある日があれば

庭でも紅葉が楽しめたでしょうに・・・。

そろそろ吊り忍も黄色に枯れて、冬の間は根の塊になります。

子供のころ父は冬前に吊り忍を、紙で包んだかして倉庫にしまっていました。

出し入れしている姿や水やりをしている姿は思い出しますが

仕立て直しなどは全く思い出せません。

そろそろ仕立て直しが必要で「あちらの世界」に電話が通じたら

嬉しそうに「講釈」述べてくれたでしょうに(笑)。

Nae17112001_2

Nae17112002

急に来た寒さで慌てているのは、秋蒔き種。

マス目で大きくなったものはビニルポット入れずに定植しました。

まだマス目上げしたばかりのものは・・・定植に至らず枯れてしまうかもしれません。

夏の異常高温で8月末まく種は今は全くしませんし

秋まきもそろそろやめようかな・・・。

今日は快晴sun




| | コメント (2)

朝食

17112401

今朝は繊維質ものをとれない為、イチジクジャム&ヨーグルト、柿&バナナ

パゲット、だし巻・・・およそ500キロカロリー。

夕べNHKTV・・・ニュースだったと思いますが、

20、30代働く女性が1日にとっている平均カロリーが1400キロカロリー云々と。

必要カロリーが1900~2000カロリーとすると・・・

2週間に1キロ体重が減ることになる。

友人とスィーツdayを1週間1回入れると、現状維持できているのかな。

しかし自分が産む子供に悪影響が出ると、ニュースは続きました。

自己管理できていない私が言っても説得力ありませんが、

「ちゃんと食べましょう」restaurant

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

マルバノキ(丸葉の木)

Maruba17112001

Maruba17112004

Maruba17112003

マルバノキの花です。

ベニマンサクともいうそうですが・・・ベニバナマンサクは別に存在しますから

そっくりすぎて、間違いが起こりませんか?(笑)。

落葉した木に咲かせる花はマンサクと同じでマンサク科は納得です。

落葉した枝に小さい赤い花(1センチ弱)を咲かせますが、遠目にはほとんど

開花はわかりません。

そろそろ時期だなぁと思って目を寄せると、eye見つけられる目立たない花です。

この季節、温暖地でもかなり虫は少ないはず、

関東以北では育たない木・・・納得です。

実をつけるには、なんとか目立たなければいけません。

背中合わせで2つ開花する努力は、すごいと思いませんか?

そして実もちゃんと背中合わせで2個つけます(画像2枚目)。

1センチ未満の小さい世界ですが、楽しい面白いheart01

| | コメント (0)

朝食

17112301

心身使って仕事に励んでいる人々に感謝する日。

賃金を得ない仕事も、それがあって成り立つ世なんですから

「あなたの支えが合って今日あります」と感謝し合いましょうheart04(笑)。

「一億総活躍」働け働けと申しますが、

ついこの前(笑)、働き盛りであろうと、なかろうと肩たたきが流行ました。

60歳前にちょっと退職金上乗せして「やめタラ?」が流行りました。

高齢者が多すぎて、金不足といいますが、高齢者が積んだ年金なくしたの誰?

手続きしなきゃ年金もらえないのに、年金から勝手に天引きするシステムはあり?

高齢者を支える若者の不満、不安わかるけど・・・かつて高齢者も若者でした。

支えてきましたよ、長い事。

なのに、高齢者が多いなんて・・・むなしすぎ。

消費税3%導入した時、その使い道なんていいました?

5%にupしたとき、なんて言いました?8%なんていいました?

責任とらないでいいなら、なんだって言えますよ。

男女格差ない社会で男女平等で働けって、

同じ力仕事して深夜まで働くことですか? 

ブツブツブツブツ とまんない(笑)。

・・・

勤労感謝の日に寄せて、大トロ(吐露)をおごちそう。

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

ラセンイ (螺旋藺)

Raseni17110301_2

Raseni17110302

ラセンイです。

まるでお行儀の悪いネギの苗?。

畳になるイグサの螺旋状になるタイプとでもいうんでしょうか。

陶器の器にミズゴケだけで植えています。お世話は楽ですが

水やりを忘れると、あっという間に先端が黄色に枯れてきます。

多肉植物と一緒に並べると、なかなかのおしゃれさんです。

今日は午後から雨予報で、庭はお休みしてお隣県のガーデニング店へcar

笑・sun気を利かせてくれたんでしょうか・・・晴れてきました。

| | コメント (0)

朝食

17112201

今日はすべて混ぜ混ぜサラダ。

レタス、水菜、ルッコラ、パセリ、キュウリ、はんぺん、ハム、カニカマ、ミニトマト

豆類、玉子・・・イタリアンドレッシングで和えました。

来客時につくる、果物(なるべくたくさん)、ゆでたまご、ウィンナー、粉ふき芋

などてんこ盛りの大皿に作りますが、夕食には、果物の数が減り

朝食は・・・笑・冷蔵庫の中の整理サラダといったところ。

食べながらカロリー計算すると・・・おっとっとup

ヨーグルト&ベリーは、パスしました。

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

皇帝ダリア 


Kouteidaria17112001

Kouteidaria17112003

皇帝ダリアが開花。

19日足助の街で今年初めての皇帝ダリアを見ました。

台風の影響がなかったのかきれいな姿でした。我が家のは・・・

Kouteidaria17112004

庭1の大木が倒れた時、皇帝ダリアもこんな具合。

鉄パイプの檻のような中に植えているのですが・・・。

毎年、2m3mと延びて見ごろになると台風で無残な姿になってしまいます。

早い時期なら折れたり、傷ついたりしても脇から芽を吹き↓・・・復活も有り。

Kouteidaria17112005

春にはのこぎりで、切り分けて枯れ木扱いで腐らせます。

残ったボコボコとした株から芽を出し、根付いてしまえば毎年楽しめます。

今年「白」の皇帝ダリアの苗を、この横に植えましたが、ビニルポット苗は

お隣の株に恐れをなしたのか、あっという間に枯れてしまいました。

昨日は1月並みの寒さだったとか。

庭仕事はただ今、木々の剪定中。

アナベル類の剪定、ロウバイの剪定、オオデマリ、黒花ロウバイ、黄花ロウバイ

・・・ 冬に剪定するモノ、整えるだけのもの・・・間違えたら大変(笑)。

萩やアナベルは地際から気持ちよく剪定しても大丈夫ですが

翌年開花しない花木があれば、おっちょこちょいの自己責任です。

昨日の冷たい庭で発見したのは「かまきりの卵」4個。

夏に見る「毛虫」2匹。突然の寒ささえなかったら、まだ活動期とわかります。

真っ黒いモコモコ毛の毛虫。これは冬によく見る毛虫です。

虫図鑑を見れば名前もわかるのですが・・・病害虫図鑑はなるべく見たくない(汗)。

秋と冬の入れ替わりシーズン・・・今日は例年くらいの気温でありますように。

| | コメント (2)

朝食

17112101

およそ400キロカロリー。

甘いもの続きで、1キロupした体重を落とすのに一苦労。

ダイエットも半年経過すると、100グラム減らすのも大変。

シニアカロリーで日々暮らすことに慣れつつありますが、年末年始の甘いもの攻めに

どう対処するかです。

ダイエット挫折シーズンがもう目の前。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

ハイビスカスティー もどき

Roselle17111902

先に↓up したローゼルの実の皮?を剥いだ物です。

パリパリとした感触で水分も少ないこの皮状のものがジャムになる?

乾燥させてハイビスカスティーにしたほうがいいか?迷いました。

皮2、3片に砂糖を振り電子レンジでチン・・・お試しジャムで味見をしたところ、

期待薄だったのに、意外にいい感じheart04

しかしジャムにするには、口当たりが悪すぎです。

熱湯を注いで、ハイビスカスティーはこんなモンかな?と試飲。

おぉ~up。なかなかいい感じです。

ジャムを作り、それをお茶で楽しむ・・・自己流ティーに決定punch

Roselle17111903

この中に種が入っています。大きな実は来年用の種によけておきました。

Roselle17111904

鍋に水を入れ、緑のふっくらした実を入れてゆで、ヌルヌルを煮だしました。

皮とヌルヌル水を圧力鍋に入れて加圧10分(サンマの骨も柔らかくなる時間)。

圧が抜けたらふたを開け、あ~down。果物ジャムのようには行きません。

圧をいくらかけても繊維は溶けてくれません。

木べらで「裏ごし」作業を追加。繊維質を取りのぞき、砂糖で味を調え直し。

Roselle17111905

熱湯を注いで、ハイビスカスティーの出来上がり。

ローゼルをドライにしたものが「ハイビスカスティー」というなら

生ローゼルはより良い気がしますが・・・何せ「本物」を一度も見たことがない(笑)。

「ハイビスカスティーもどき」完成とします。

寒い日、アツアツ紅茶でジャムを頂く

あのロシアンティーをカップ1杯で楽しむ感じです。

香りもお味も初めてですが、慣れたら癖になるかもしれません。

Roselle17112001

昨夜瓶詰し、熱湯処理し、今朝冷蔵庫へ保存。

ジャムで楽しむなら、花後まもなくの若い実で作れば

裏ごし作業なしで、繊維もまんま頂けるかもしれません・・・想像です。

| | コメント (0)

ローゼルの収穫

Roselle17111901_3

昨日「ローゼル」の収穫をしました。

Roselle17111301

11/13のローゼルはこんな状態↑。11/19↓。

Roselle17111906

この2、3日急な寒さでローゼルの葉が茶変、元気がなくなりました。

小さなつぼみはまだ沢山ついていますから、

通常ならもう少し先まで開花したと思います。

茎の赤とクリーム色の花が美しく、観賞用に植えましたが、

真っ赤な実が想像以上に美しく「ジャム」「ハイビスカスティー」・・・

挑戦してみることにしました。

何分今年初めて育てたので、ひと夏の浅い経験です。

| | コメント (0)

朝食

17112001

タイマーで暖房かけて寝るので起床時はヌクヌク。

よって冷たい生野菜も、ヨーグルトも心地よい。

およそ500キロカロリー。ブロッコリーに使うマヨネーズがちょっと曲者。

ブロッコリー&マヨネーズはパリパリ焼き海苔がよく合います。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

香嵐渓

Kourankei17111801

昨日は雨でのんびり過ごしていましたが、どうも落ち着かない(笑)。

雨の日のお出かけ・・・案外「紅葉狩り」はすいているかもflair思いつきました。

西にお出かけ時は、あれも(柿の葉寿司)これも(虎屋)・・・笑・思いつくと

アッシー君(夫)に声をかけます。

趣味の玉ころがしと、かち合わなければ、アッシー君は、ほぼ100%「OK」。

「香嵐渓」までたどり着くか心配になるほど、あっちに寄り、こっち寄り・・・

いつの間にか雨が上がってもみじ祭り会場に到着。

雨の土曜日はどれだけすいているかと思っていましたが

bus bus bus bus bus 駐車場はバスでいっぱい。

しかしrvcar car バス以外は案外楽々駐車できました。

人がいっぱい、それも、やけにポーズ撮る人が多い・・・

笑・アジア系の外国の方々でいっぱい。

バスツアーは雨天中止でない為、土日も大混雑だとわかりました。

写真はまだ1枚だけ。

クリックして昨日の「香嵐渓」見てください。バックの中のコンデジ使用です。

| | コメント (2)

朝食

17111901

おっとっと・・・600キロカロリー近かったdown

昨日は雨の紅葉狩りで、カロリーオーバー「ま・いいかday」にした為

今朝は低めを目指したつもりでしたが、暖かイチジク&リンゴにかけた少量砂糖

白菜&ハムのクリームスープのカロリーは侮れないcoldsweats01

(1600+7200=8800) 一日で8800カロリー摂取なんてありえないのに

体重1キロ増えていました。

ま・いいか~sun

ここでくじけたら元の木阿弥、あっという間に元通りになることは長年経験で

よくわかっております。

up down なしの平坦では、遅かれ早かれくじけるのもわかっている。

笑・自分に甘いセリフはいくらでも出てくるnote

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

トウチクラン (唐竹蘭)

Toutikuran17111601_2

トウチクランの実です。

シロモジ、トクサなどが近くに植えてあり、涼しげな葉が笹のようで

和室から見える和風感がなんとも気に入って植えました。

6年程植えっぱなしです。

春にはタケノコを1/1000凝縮したような芽をだし、節と節の間はタケノコの皮?

のような薄茶色の皮も見られます。

花は6月半ば↓ こんな風に開花。

Toutikuran17111602_2

チゴユリ属ですがチゴユリよりアマドコロ似。

しかし全体はこんな風。

Toutikuran17061101_2

笹のようで笹でない、チゴユリでもアマドコロでもない。

故郷はたぶん中国の「唐竹蘭」・・・ふっとパンダが浮かびました(笑)。

| | コメント (0)

朝食

17111802_2

およそ400キロカロリー。

鍋の後のうどんorごはんを入れて・・・鍋翌朝の楽しみですが

ポーチドエッグを作ってのっけただけ。

キャベツと揚げのお浸しと果物、パゲット。

17111801

昨日はお魚スーパーへ行き、石もち&いわし&じゃこ&生こんぶ&昆布だし

&生ひじき&サーモン&すり身&・・・等々まとめ買い。

特売のイワシeye プリプリ太って脂がのっているのがわかりました。

「・・・」お隣から同時に手が伸びて「いわし」のトレーをそれぞれつかみました。

happy01「笑・どうやって食べます?」声をかけられました。

cat「佃煮にしようかなと思って・・・」

happy01「私は開いて醤油漬けして干そうと思ったけど、佃煮やってみよう」

特売いわしは「調理は致しません」と書かれています。

「自分でさばくしかないネ」と互いに検討をたたえながら別コーナーへ。

熟練主婦同士「おぬしやるな」って互いの背に激励(笑)。

例年なら「いわし」よりは煮崩れしにくい「サンマ」で佃煮を作るのですが

今年は高級魚のサンマちゃんfishは「さしみ」の方がお似合い(笑)。

ちょっとグロテスクにも見えますが、圧力鍋で骨まで軟らかく煮たイワシの佃煮。

青魚は体にいいのですheart04

豆皿or小皿にちょこっと箸休めに使います。

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

クレマチス (日枝)

Hie17111603

Hie17111602

Hie17111601

日枝が開花はじまりました。

冬咲きクレマチスは4種あったはずですが、今のところこの日枝のみ。

アンスンエンシス、シルホサ、カリシナはコロコロ幼虫の餌に消えたもよう。

日枝が特別強いわけでなく、運がヨカッタだけです。

毎年この繰り返しで、出回っている鉢植え購入しようか迷います。

昨日は、ジューンベリーの剪定2本。脚立を使わず収穫できるように

丈を短くしたので、来年無事に実をつけるか心配です。

クリスマスローズの施肥。

熊手で落ち葉をかき集め、バラ園に。

さ・午後は、バラの株もとにもみ殻を敷きます。

もみ殻を入れると、田んぼの草が生えてしまいますが、背に腹は代えられず。

| | コメント (2)

朝食

17111702

およそ400キロカロリー。

今日はいつもよりひんやり感じる朝でした。

タイマーで暖房を設定してなかったために、

冷蔵庫から出したばかりの野菜サラダは中止。

調味料を入れない出汁とワカメのアツアツスープにたっぷりネギを入れました。

納豆入りの卵焼き。夕べの箸休めで残したいぶりラッキョウ。

ホウレンソウのおひたし。きなこはと麦とイチジクジャムのせヨーグルト。

コーヒー。以上。

今朝はあわただしく野菜の買い出し、魚を買い、パゲット類を買い、

一度帰宅し、荷物を下ろして・・・ちょっと着替えて、街へ買い物。

笑・街に行きはじめると、出不精の私に火がついて

悩まず、エイッcar。 農閑期ならぬ庭閑期だからできます(笑)。

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

ツバキ (椿・紅唐子)

Benikarako17111602

Benikarako17111601

ツバキ・紅唐子が咲き始めました。

10/14に「サザンカ・丁子咲き」と「椿・紅唐子」がそっくりという記事をupしました。

紅唐子なのに、サザンカの特徴そのもので不思議でした。

購入した時つけられていた「札」をなんの疑問もなく、ツバキは椿園に植えました。

疑いの目で見れば、開花後の姿であっという間に気付いたはずなのに・・・

Sazanka17111601

サザンカ丁子咲き。似ているでしょう?↑。

しかし、花後が全く違うのです。

Sazanka17111602

サザンカは花びらを散らし、花柄がこんな風に残ります。

木の下には沢山落ちています。

そっくりそっくりと思った2本は、どちらもサザンカだったわけです(汗)。

椿の定植苗が出たら、植え替えです。

昔は花苗の札が入れ替わって、色違いだったり別物だったりが(よく)ありました。

売り場で「札を抜かないでください」「入れ替えないでください」と書かれていました。

今はビニルポット苗などは札がホチキスで止められてやや安心です。

完璧にはできっこないけれど・・・

育てる植物が初めてだったら、間違えたまんまかもしれませんヨ。

我が家の庭にもほかにもあるのかなぁ~sign02(笑)。

いい天気ですsun

落ち葉かきでもしようrunpunch

| | コメント (2)

朝食

17111701

およそ500キロカロリー。

昨夜「おでん」を煮込むとき、朝食用の「玉子」も一緒にゆでました。

ついでにあれも、これも、やってしまおう・・・

そしてその分「ゆっくりしよう」という、どうも落ち着かない性格。

ひとつのことを丁寧に行えば、いいのに・・・(笑)。

今朝は、冬に入ったのかな?そんな風が吹いています。

雑木の葉が半分以上落ちたでしょうか、大通りまで見えるようになりました。

さて・・・草取りはお休みにしてもいいのですが、

カメラを持って庭を歩いていると、やらねばならない仕事に気付いてしまいます。

追われていなければ、丁寧にできるってこと自分でよくわかっています(笑)。

| | コメント (2)

2017年11月15日 (水)

パイナップルセージ

Pinesage17111101


Pinesage17111102

パイナップルセージが満開です。

花穂の下から順に咲いていくため、頭が重くなりユラユラ良く揺れます。

セージは強く、花穂の整理をしたり、切り戻しをすればなが~く楽しめます。

昨日は、ハーブを植えているボーダー花壇の下の草取り

花穂カットをはじめて1時間ほどで雨がポツポツ・・・結局夕方まで雨。

上がるのを待ちながら、何度も庭に出て・・・結局

倉庫の中にクレマチスの鉢を持ち込んで、剪定、植え替え、土増しなどしました。

冬咲きアンスンエンシスが茶色に枯れて茎をもつと、あっさり抜けました。

・・・思った通り、クリーム色の幼虫が2匹で根を食べつくしたようです。

最近、庭のモミジ、オトコヨウゾメの株がちょっと変・・・幹を持ってゆさゆささせると

グラッグラッ・・・スコップで掘ると、やはり幼虫がゴロゴロ。

植えても植えても、この繰り返しです。どんなに太い木でもあんな1~3センチの

幼虫ゴロゴロの食欲に負けてしまいます。

腐葉土入れて土をフカフカにすれば、幼虫はどんどん増えます。

フカフカ土でなければ植物は育たない。

いたちごっこ?

がっかりして泣きたい気分に何度?いや何百回なったことか。

笑・なのに、ちょっと時間がたって庭を歩くと、元気が湧いてくるから

こまったモンですnote

| | コメント (0)

朝食

17111501

今日は、夫が午後胃カメラの為、繊維質の少ない朝食。

栗雑炊。豆腐の味噌汁。卵。紫蘇実の佃煮。リンゴ&バナナ。およそ500キロカロリー。


| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

エゾコンギク (蝦夷紺菊)

Ezokongiku17110301

エゾコンギクです。

コンギクが、衰退気味で新しい苗を探していて見つけました。

野にある種類か否かは不明です。

JAショップに、数は多くありませんが、個人の名前付きで店頭に並ぶので、

毎回のぞいて、なんかいいモンないかなぁ~と 探すのが楽しみです。

小さい楽しみですが、有ると無いでは雲泥の差punch

大分、草取りが進みました。春と秋は1週間とりつづけて庭を一回り。

これから冬は一回り草取りして、1日、2日、3日・・・お休みができます。

夏は一回りすると、すでに草は伸びてグルグル目が回りそうですから・・・

今の気持ちが楽なことnote

今日は箒を持って、通路わきのなが~い花壇のお手入れです。

ハーブを沢山植えているので、葉っぱをつまんで香を楽しみながらですpunch

香りも楽しめるのは今の季節だから。

| | コメント (4)

朝食

17111401

一人朝食です。

昨日のデパートのお買いものを思うと、今日はカロリー減らさねば(笑)。

キャベツチン、油揚げ焼いて、ゴマ油とつゆの素とゴマ出合えただけ、てんこ盛り。

しかし、127キロカロリーの油揚げとごま油と柿1つ・・・箸休めを入れたら

400キロカロリー近い。

17111402

?なんだ?これ?でしょう?

先週まで火曜日の午前中は「お茶を楽しむ会」でした。

無事に皆勤賞で修了証を頂きました。その中で覚えたお茶がらの佃煮です。

一煎二煎いれて捨ててしまうお茶がらの利用の一つです。

ジャコとピーナッツ(画像はクルミ)を入れて、砂糖で味付け。塩分はジャコのみ。

美味しいお茶で作ると、お茶の香りが口にいっぱい広がって、なかなかのモン。

何煎も淹れたお茶がらは・・・笑・茶ガラガラです。





| | コメント (0)

街へ

17111303_5

17111302

昨日は、思い切って中心街へcar

久々片側4車線、バスレーンが加わると5?オットット・・・なんてわき見運転厳禁。

直進 レーンを走っていたのに、オットットそうだったそうだった

ここは要注意だった、やけに左車線が混んでいると思った・・・

いきなり 右折レーンに変わるんだった(笑)。

なんて言っても、もたもたしてたわけではありません。

直虎ちゃんブームのせいかみかけぬナンバープレートが多いから

注意しなければ・・・car

17111304

駅地下駐車場に無事に駐車。

笑・デパートの催し会場と、地下をグルグルeyeキョロキョロeye

ペーパーバックが増え重いけれど、久々の中心街だ・・・

老舗和菓子店にも足を延ばしてrunテクテクテクテク・・・キョロキョロeye

笑・店舗建て替え中で移転してるって先日聞いたのにすっかり忘れてた。

eye しかし・・・ 街中なのに、人が少ない 少なすぎ テクテクキョロキョロ。

駐車場に待たずに入れるなんて奇跡・・・

高いビルが減って行く、

ビルにあった看板が消えて、すっきりというか・・・夜はもっと淋しいだろうな。

キョロキョロテクテク・・・run

家の近辺の大型スーパーの混雑とはえらい違いです。

これからは、混雑避けてデパートへ・・・あり得る。

中心街に遊びに行くのが楽しかったのは昔昔のことになりましたthink

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

百舌

Mozu17111201

昨夕、雨戸を閉めようとすると濡れ縁に・・・eye鳥。

急いでカメラを持ち、ガラス戸の向こう、わずか30センチ程の距離にいます。

ガラスをコンコン叩いても、思い切り顔を近づけても逃げる気配なし。

怪我をしているのか?足の指が?おかしいのかな?

そっと戸を開けると、さすがに警戒したのでしょう

Mozu17111202

からだが膨らんだ気がしました。

手を伸ばそうとすると、なんと・・・室内に飛び込んでしまいました。

その後は・・・部屋中飛び回り、悪戦苦闘で外に逃げて頂きました。

その間、なんと外で「ジジジジ?キキキキ?」母親鳥が必死で呼んでいました。

「わかった、わかった、いじめてるわけでない」と言っても

「ジジジジ?キキキキ?」母親の必死の声。

梁にとまって動かない鳥君を、梯子をかけて夫がつかもうとした瞬間

見事な飛びっぷりで、かっこよく飛び出して行きました。

瞬間母親の鳴き声が消えました。

飛ぶ練習中、うまく飛べずchick濡れ縁に降りたのかもしれません。

人の家に飛び込んだおかげで、勇気云々言っている場合でなく飛べたpunch

最初の一歩は怖い。しかし、もっと怖いことに遭遇すると、案外うまくいく。

ヨカッタ~heart04

あ・百舌かどうかはちょっと不安です。検索してよく似ていたのが百舌でした。




| | コメント (4)

朝食

17111301

およそ500キロカロリー。 

5時半起床・・・雨戸をあけるとまだ、外は暗く慌てて戸をしめました。

趣味の会の旅行で夫が早朝に出かける為、今朝は30分早い朝食でした。

二日間なにをしようかなぁ~(笑)。

食事の時間も気にせず、自由きままでOKですから・・・

「たまには街を歩いてきたら?」と出がけに言われましたが

街が恋しいわけでなく、気になるのはデパ地下、デパ催事場のみ。

常日頃、郊外のひろびろとまっすぐな道路ばかりを走行carしている為、

夫が定年退職で平日のアッシー君を務めてくれるため、

中心街に運転していくのが少々おっくうなのです。

つべこべつべこべ・・・笑。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

イソギク (磯菊)

Isogiku17111001

Isogiku17111002

イソギクです。

暖かい海岸に咲く花と言われますが、海岸で見たことはありません。

越してくる前からず~っと我が家にあり、当地で植えっぱなし7年経過。

病害虫しらず、暑さに強く、我が家のようなサラサラ土でものびのび育つ・・・

文句のつけようがない花なのに・・・地下茎でどんどん増える為

正直心のどこかで「飽き」を感じはじめ・・・今年強剪定を2回もしました。

そんな扱いで、あっという間に、衰退しはじめあせりました。

問題のない花だからこそ、当のご本人はどれだけ頑張っていたか

わからない主でごめんね・・・です。

葉の銀色縁取りと、開き始めの黄色のつぼみがなんとも美しいのに。

そこに有るのが当たり前になると、人も花も、淋しいよね。

昨日帰宅するとポストに「喪中の為…」のはがきが1枚。

一回り年上で句会でお話しをさせていただいたことがある方で

フリルのお洋服が似合う方だったなぁ~と思い出しました。

・・・ご主人からのお知らせでした。

年賀状だけの交流の人も多く、そうでない方は勿論

これからこういうお知らせが増えると思うと、つらすぎる。

昨年あたりからそう考えるようになりました。

元気なうちに、これからもお互いに元気でいましょうpunch・・・

そんな言葉をはがきのどこかに込めて・・・おしまいにできたらいいheart01

| | コメント (2)

朝食

17111201

およそ400キロカロリー。

いつもと違うのは葉モノのルッコラがなくクレソンが加わっていること。

レタスホウレンソウやルッコラは時々売り場から消えますが

2か月ほどで登場するところを見ると、

20センチ程に成長する期間では?と思います。

暖地のおかげで年中新鮮野菜が手に入るのは心からありがたいです。

海も近く「海の幸」のしらすも食卓に良く上げます。

大根おろしに添える小さいシラスを、ゴマ油・にんにくゴマと炒めて添えました。

3センチ程の大きなジャコはサラダにまんまよくのせます。

好き嫌いの多い人の食事づくりは疲れてしまいますが

なんでもパクパクはありがたい(笑)。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

タマアジサイ (玉紫陽花)

Tamaajisai17111001

まさか11月になっても開花するとは思っていませんでした。

タマアジサイです。

今年も1つもまともな開花は見られませんでしたが、

涼しくなってこの姿なら、やっぱり我が家では過酷すぎるのかもしれません。

紫のタマアジサイにがっかりしていましたが

涼しければ、美しい色を出すことがわかり・・・ごめんねです。

昨日から小豆ともち米の下準備をして今朝、赤飯を炊きました。

17111102

残念・・・小豆が崩れました。・・・気は心(笑)。

今日は「退院祝い」に行きますcar

計り知れない存在の大きさを知った2か月でした。

今日を楽しく過ごす。それだけ。

| | コメント (2)

朝食

17111101

およそ400キロカロリー。

昨日はJAショップに遠方JAモノが並ぶ日でした。

バスで視察・買い物に来る人たちでいっぱい。

週末の野菜を買い、青森のリンゴを買い

なんといっても庭に使う今年刈った青々した「藁の束」が買えてよかった。

しばらくはショップに行くたびに束を2つ買って、1年分ため込んでおくのですpunch

藁束を持っていると目立ちます・・・でもガーデニングに夢中な類人(笑)

行き交うだけで通じるものがあります。

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

ビナンカズラ (美男蔓)

Binankazura17110303

Binankazura17110302

ビナンカズラが色づいてきました。11/3画像ですから今はもう少し赤いです。

今年根詰まりした為、根の処理をして元の鉢に戻したので

昨年より沢山実をつけました。

このツルを自分の部屋の日除けにと考えた時期もありますが

結局てこづって、掘り起こして鉢植えにしました。

鉢替えですら、持ち上げるのもやっとで転がして土落としをしました。

優しく手厚い作業は、10キロ以内かな。

なんだか最近、あとあとのことばかり考えて、良くありません。

夫が5歳年上の私、年下夫を持つ友人と・・・話の内容が違うのです(笑)。

風邪もひかなかった夫が「風邪」をひいたり「腰痛」などというと

「きをつけてね」ばかり言ってしまいます。

「気を付けてね」は相手を衰弱させる言葉かもしれません。

今朝も、夕方まで玉ころがしに出かける夫に「きをつけてね」でした。

ではなく「優勝の賞品楽しみheart04」にすればよかったup

9/18upしたビナンカズラの花です。

Binankazura17091201_2


| | コメント (6)

朝食

17111001

およそ500キロカロリー。

今日は400で押さえたかなと思って画像を見て・・・チャッチャチャ計算。

笑・残念500キロカロリーでした。

今朝は新聞のチラシを・・・デパートの催し会場の「全国うまいもの展」に釘づけ。

買いたいものはあれとこれとあれとこれと・・・笑。行きたい・いや・・・

エイッcar っと思いきれない時は、庭に限る。

来週まで気が変わったら・・・にしましょう。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

ベロニカ・グレース

Veronica17110301

涼しくなると葉色が赤黒くなり、なんともシックです。

銅葉の植物だけで寄せ植えにしています。

これからの季節のお出迎えフラワーです。

現在は「サザンカ・朝倉」をお出迎えフラワーにしていますが

強風で花びらが散って、玄関前がそうじしてないように見えました(笑)。

今日は晴れたsun

昨日無理して、用事を1日で終わらせたので、今日・明日は庭に没頭。

土曜日はお友達の退院祝いができる。赤飯を炊く準備も昨日しました。

この春までは自分の友達がこの世を去るなど夢にも思いませんでした。

でも現実を突き付けられ・・・沢山考えました。

笑・今日を楽しく過ごす。それだけですpunch


| | コメント (4)

朝食

17110901

冷蔵庫の野菜室は満員御礼状態。

昨日の仕入れた野菜の前に使い切る野菜をつかって温朝食。

青梗菜とカニかま(カニ缶はもったいない・笑)トロトロスープ。

ブロッコリーとニンニク、ジャコの炒めモノ。

ミカンと柿。パゲット。コーヒー。およそ500キロカロリー。

朝の忙しい時間をスムーズに流すには

サラダ用のレタスは別で葉物はすべて洗って水切りしてカット、ポリ袋に入れます。

サツマイモはサイコロに切ってチンしてポリ袋。

こんな風に下ごしらえをして、皿に盛るだけにしています。

たまごはレンジでチンして油を使いません。

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

シュウメイギク・舞姫 (秋明菊)

Syumeigiku17110301_2

ピンク八重のシュウメイギク・・・もしや? いえいえ園芸種です。

10日ほど前にホームセンターの園芸売り場の「お宝コーナー」(処分品コーナー)

で見つけました。

十分見ごたえあるとは言えませんが、来年用に3鉢購入し、定植しました。

けなげに咲き始めたのでcamera パチリ。

10月は雨続きで、来春用にお取り寄せで植えた苗や球根の中には

腐りが出て、改めて土の出来が悪いことを痛感。

昨日は落ち葉や生け垣の剪定枝を枯らしたものを土壌改良にと

キッチンガーデンの耕運機で地中に混ぜ込みました。(夫が)

近隣野菜畑の収穫後はトラクターがジャガイモの茎、ブロッコリーの茎・・・

みんなひっくり返して土の中です。

なるほど・・・あれをflairヒントに頂きました。

今後を考えると、私でも動かせる超小型耕運機が必要かもしれません。

なんにもしない・・・その選択ができたらいいのですが。

| | コメント (2)

朝食

17110801

およそ・・・500キロカロリー。

今日は雨rain

母daycar。ご注文のレンコン料理を朝から作り

夏物衣類にアイロンをかけて防虫剤を入れて仕舞うだけにしてお届け。

「あなただけよ・・・」甘い便利言葉(笑)に何にも意見は申しません。

役目を果たせなかった・・・という日がいつか来るとしたら

小さなこともみんな果たしておきたい・・・たぶん、それも自分の為になる。

野菜の買い出し&食品買い出し&図書館・・・一日に詰め込んでcar

効率よく回るには・・・笑・エイッpunch

雨の運転はいやだなぁ~と思わないわけではないが・・・いっちこよ~car

| | コメント (2)

2017年11月 7日 (火)

百舌の速贄

17110304

庭仕事していると、こんな風に「百舌の速贄」に出合います。

コオロギ、カマキリ、ミミズ・・・生干しのミミズなどは気絶しそう(笑)になります。

百舌はせっせせっせと、ドライフードづくりに勤しみますが

沢山作りすぎるのか?忘れん坊なのか? 

ドライ完成の来春は他の鳥がパクパク・・・

保存食もほどほどで使い切るのがいいのは人の世も同じかな

みんなの為に、せっせせっせの百舌君に拍手scissors

17110305

百舌の速贄のあった早生みかん「高林」です。

JAショップにはすでに沢山並んでいますが、我が家のは

1つだけ採って、食べごろを見ています。

今年はもっと酸味の少ない「ゆら」が出回っていて魅力的。

近隣のミカン園を見ると、土壌改良をせず

こんもり土を盛り、その小山に1本ミカンを植えています。

こんもり山の土がミソとわかります。

同じ時期に2つの果樹園で、ミカンを植えかえをしたので、

比較しながら毎日お勉強させてもらえます。

| | コメント (3)

朝食

17110701_2

およそ600キロカロリー。朝からこってりです。

オニオンスープにパゲットチーズでオーブンでチン。

小松菜のクルミジャコ炒め。

クルミは何粒で80キロカロリーだったっけ?(笑)

忘れたカロリーは食材に選ぶ前に調べるべきでした。

クルミ大2粒でお饅頭1個分程と覚えましょうpunch

クルミは体にいいと、ポリポリしていた頃・・・あな恐ろし(笑)。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

ツワブキ (石蕗)

Tuwabuki17110302

Tuwabuki17110301

ツワブキが見ごろです。

植えた記憶のない所でも開花する不思議花。

地下茎の根が蔓延るわけでなく、風にのった種が飛ぶのだと思います。

昨日は20℃程。4℃気温が下がると、庭の作業がとても楽です。

雑木は落葉、カサカサ踏みしめ、草取り

シランの枯れ茎を始末したり、ギボウシ、ワレモコウなど株分けしながら

同じ姿勢作業は疲れる為、背を伸ばして剪定・・・

気づくとあっちにこっちに移動しています。

思うように木々が草花が育たない庭にあせりを感じます。

8年も経過したらもっと結果が出ていいはずなのに、土が悪すぎます。

庭屋さんが庭の土全とっかえでなく、もともとの土と混ぜるべきだったと

後の祭りのように言っていたけど・・・その通りです。

越してくる前に、初めての土やさんに全信頼で依頼したのが間違いでした。

この前の台風で一番の大木が倒れたのも土の悪さが一因です。

・・・ やる気が失せてしまいそうになりますdown

せっかくの落ち葉の季節。無駄のような気持ちになりますが

かき集めて、土に混ぜ混ぜ作業やるしかないbomb

| | コメント (2)

朝食

17110601

およそ400キロカロリー。

涼しくなってきたのでルクエを使うことにしました。

ルクエを使う頃になると「レモングラス」がおしまいになるので

今日は忘れずレモングラスを乾燥させなくてはpunch

温野菜をチンする時、スチーマーの下にレモングラスを入れると

ただの温野菜がちょっといい香りの温野菜です。有ると無しでは雲泥の差。

朝食で500キロカロリー摂取してしまうと、

この季節1600キロカロリー維持が難しくなります(笑)。

というのは、JAショップにとりたて落花生が並んでいるのです。

通常サイズは砂糖菓子に、ジャンボ落花生は塩ゆでして・・・

しかし落花生のカロリーは結構なもの。

美味しい美味しいとパクパクやってしまえば、一食カロリーはあっという間。

ジャンボ落花生4、5個が締め時です。

笑・でも季節ものは楽しむものですから、朝100キロカロリーマイナスは大事。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

イチジクのグラタン

Gratin17110403

イチジクがそろそろおしまいになるので、

ジャム用とちょっと出来の良い(いかにも美味しそうなモノ)イチジクを買いました。

ダイエット年は中止した方がいいに決まっていますが

来年までお預けも自分が可哀そうすぎるので、エイッとばかり作りました。

画像をクリックしてみてください。美味しそうでしょうnote

Gratin17110401

たまごの黄身4つ、キビ砂糖70グラムをもったりするまでよく泡立てる。

Gratin17110402

別ボールで6ブたてにした生クリームと、コアントロー(お好きな酒大2)

バニラオイルを、黄身ボールに合わせて混ぜる。

耐熱容器に皮ごと、半分に切ったイチジクを5個分並べた上に、生地を流す。

余熱200℃に設定しておいたオーブンで20分焼き色つける。

一番上画像が焼き上がり。↓ とろりした中です。

Gratin17110404

アツアツを頂きます。あま~くてうっとりコンです。

Gratin17110405

バターも小麦粉もつかっていませんから、とんでもないカロリーではありません。

お菓子作りは楽しい、美味しい、楽しい、美味しい・・・でも、やっぱり

なんでも 過ぎたるは及ばざるがごとし。

これで堰が切れてしまったら、元も子も有りません。

なんにもしないほうがいいってことです(笑)。

| | コメント (4)

朝食

17110501

およそ400キロカロリー。

白身のみ&かにかまのスクランブルエッグ。ふろふき大根紫蘇の実入り味噌。

イチジクジャムヨーグルト。

レタス、水菜、トマト、サツマイモ、ルッコラ、パセリのゴマドレサラダ。

昨日の午後はイチジクジャムとイチジク菓子を作りました。

たまごの黄身だけを使うために今朝は残り物一掃。

昨日のイチゴ菓子の甘みが今朝のパンorごはんなしにつながっています。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

十六夜


Izayoi17110402

夜ウォーキングに出かけ、振り向くと「ぉお~おfullmoon」大きい月がすぐそこに…。

昨夜はウォーキングから戻ると、雲の中で ↓こんな具合。

17110302

今日は雲なし、ウォーキング後でも十分写せそうでしたが、ウォーキング中止。

run 急いで帰宅。

我が家からはお隣ジャングルであと30分程待たねば、月は登ってきません。

三脚とカメラを持って通りまで出ると、なんと街路灯が月の高さで煌々shine

あ~でもない、こ~でもない・・・何とか写せました。一番上画像。

30分程遅れて庭からも写せました。↓

Izayoi17110403

30分前の月は大きく感動的でしたがたった

30分後、上った月は大分小さくなっていました。(レンズを通すと同じです・笑)。

毎年月を写す頃には

木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降りしく くすしき光よ
ものみないこえる しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

「冬の星座」を思わず口ずさむのですが・・・今年は忘れていました。

日中まだ24℃では・・・。

| | コメント (2)

サザンカ (山茶花)

Sazanka1sahama17110301

種から育てたサザンカです。

当地に越してきたとき、実家の山茶花の種を兄がいくつか手渡してくれました。

種から育てても20年もすれば実家の山茶花並みになると。

まだ1m弱。3,4本育っています。

月日の流れがあまりに早くて、里山庭の完成を見届けられるでしょうか?(笑)。

5年前に比べたら進歩は確実に有りますが、理想に近づいたと感じるより

まだ遠い・・・改めてはるか遠いと気づかされます。

今日が楽しいか・・・途中経過を楽しめるか否か、ようはそこです。

今日も、庭三昧。

| | コメント (0)

朝食

17110401

およそ500キロカロリー。

ニンジンとするめの細切りと少々の醤油出汁で漬けこんだモノ。

松前づけのもとになったものとか・・・雑誌で見つけてお試し。

ソーセージと塩味キュウリの串刺しは、以前住んでいた街のお祭りの時の

コップ酒に串さしのつまみのひとつ…懐かしいなぁ~。

砂肝やレバーの料理もあそこで覚えました(笑)。

中心街の祭りでしたが、今より人間関係は濃かったかな。

うっとうしいことも多々ありましたが、うっとうしい中で暮らして初めて

傷つき、知らぬ間に己も人を傷つけるかもしれないことも学ぶのかも。

週末になると逃げだして山方面に出かけるのが常でしたが、

今はどこにも行きたくない家が一番(笑)。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

サザンカ・朝倉 (山茶花・朝倉)

Sazankaasakura17110201

Sazankaasakura17110202

サザンカの朝倉が開花中。

まだ100センチ足らずの小さい苗木です。

小さい苗を手に入れて、早く大きくなれ早く大きくなれと

地に下すと失敗することが多いです。

身の丈にあった鉢で根張りよい姿になるまで

苗の大きさにもよりますが、3年はかかります。

急がば回れ・・・結局一番近道です。

成長とともに鉢替えをすれば、根の状態も見ることができます。

挿し木苗などは、広い苗床で、のびのびと根を伸ばし

ポット上げされて育ちます。

中にはポットあげした時、トグロ巻になったままの鉢の中だったりします。

そんな鉢苗を購入し、いきなり地に下すと、1年2年は多少の成長。

以後は、ず~っとまんま状態か、衰弱していきます。

おかしいおかしいと、掘り起こすと、狭い鉢の中と同じ根で鎮座。

しかし、根の整理をし再び身の丈にあった鉢に戻せばOKです。

枯れそうならば、挿し穂をとれば希望はあります。

何度も失敗した挙句に、わかったと思っているだけかもしれません(笑)。

| | コメント (2)

朝食

17110301

およそ500キロカロリー。

昨日の夕食はひとり晩餐会で、ひとつだけひとつだけと・・・

チョコレート、ロールケーキ・・・甘いものだけ堪能。

多少の反省はありますが、たまにはいいかと・・・今日もつづけたら台無し。

朝食も抜きたい気分ですが、ここで抜くと

内臓がフル稼働で脂肪を蓄えてしまうから逆効果。

通常に戻しますpunch

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

シロモジ (白文字)

Siromoji17110201_2

Siromoji17110202_2

部屋から見る庭は黄色に色づいた葉がきれい・・・と思うのですが

近づくと・・・↑こんな風。

Siromoji17110203_2

近づいたおかげで蕾発見。

17110202_2

発見続きで、快晴の空です。 え? クリックして大きくしてみてください。

中部国際空港に向かう飛行機が2つ、見えたら視力OK(笑)。

17110203

見上げた空にいったい何機の飛行機が?と思う程・・・次々に

行ってらっしゃい  おかえり ? 

一路平安。

笑・買い出しに行ってこよ~car

| | コメント (8)

朝食

17110201

およそ400キロカロリー。

ホウレンソウバター炒め、ワカメ玉ねぎサラダ、パゲット、ハム玉、柿・ミカン

コーヒー

今日も快晴。24℃予報。

明日からの連休混雑を思うと、今日は野菜等々の買い出しに行った方がよさそう。


| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

十三夜

17110102

最近はありがたいことい、十五夜はいつ?忘れることなどできないほど

スーパーの和菓子コーナーにもお月見団子類が並びます。

そして11月1日は十三夜・・・のお知らせもしっかりとpunch

本日の月はすっきりくっきり、明るく縁起のいい月です。

なんと、カメラにつけたまんまの「マクロ」でも写せました。↓

17110103

明日もいい日でありますように。

| | コメント (2)

植え付け

17103003

17103004

宅配便が3日かかって届くなんて初めてです。

掘り起こしたばかりとわかる土の状態・・・今までいい環境下にいたんだねheart02

我が家に来たことが「申し訳ない」気持ち。

なるべく近い状態に赤玉、腐葉土、黒土でブレンドして、掘った穴に入れて

上画像球根を植えました。もみ殻燻炭と敷き藁で特別扱いです。

下画像球根は、1つづつ鉢に植え、腐葉土&もみ殻燻炭で覆いました。

3種注文したものの、我が家の庭では育てられないと1種はお断りしました。

欲しい、咲かせたい・・・

しかし、どう頑張っても、「ダメ元」・・・なんて割り切れない花もあります。

でも、あそに咲いていると知っているだけで、嬉しいことですhappy01

| | コメント (0)

朝食

Dscf9347

サラダ、ハム&サツマイモ卵焼き、ゴマチーズパン、キャベツ&ミートボールトマト煮

コーヒー、柿・・・およそ500キロカロリー

新鮮野菜のサラダは一日の元気の始まり・・・でしたが、暖房を入れるまでは

温野菜サラダの方がいいかもしれません(笑)。

シャッキシャッキに冷えた葉類が体を通過すると・・・おぉ~downつめた~い。

シャッキーンとして、今日も・・・午前中はお出かけcar

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »