« 朝食 | トップページ | 朝食 »

2017年11月15日 (水)

パイナップルセージ

Pinesage17111101


Pinesage17111102

パイナップルセージが満開です。

花穂の下から順に咲いていくため、頭が重くなりユラユラ良く揺れます。

セージは強く、花穂の整理をしたり、切り戻しをすればなが~く楽しめます。

昨日は、ハーブを植えているボーダー花壇の下の草取り

花穂カットをはじめて1時間ほどで雨がポツポツ・・・結局夕方まで雨。

上がるのを待ちながら、何度も庭に出て・・・結局

倉庫の中にクレマチスの鉢を持ち込んで、剪定、植え替え、土増しなどしました。

冬咲きアンスンエンシスが茶色に枯れて茎をもつと、あっさり抜けました。

・・・思った通り、クリーム色の幼虫が2匹で根を食べつくしたようです。

最近、庭のモミジ、オトコヨウゾメの株がちょっと変・・・幹を持ってゆさゆささせると

グラッグラッ・・・スコップで掘ると、やはり幼虫がゴロゴロ。

植えても植えても、この繰り返しです。どんなに太い木でもあんな1~3センチの

幼虫ゴロゴロの食欲に負けてしまいます。

腐葉土入れて土をフカフカにすれば、幼虫はどんどん増えます。

フカフカ土でなければ植物は育たない。

いたちごっこ?

がっかりして泣きたい気分に何度?いや何百回なったことか。

笑・なのに、ちょっと時間がたって庭を歩くと、元気が湧いてくるから

こまったモンですnote

|

« 朝食 | トップページ | 朝食 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝食 | トップページ | 朝食 »