« 2017年11月 | トップページ

2017年12月16日 (土)

朝食 12/16

17121601

およそ400キロカロリー。

コーヒーを煎れている間に、ササッと並べただけ朝食を済ませて

「酒水忌」・・・真っ暗な中car、寺へ。

土曜日の早朝、そんなに急いでどこへ?

煽り運転で死亡事故につながるニュースが続いたあと、

意識をしているせいでしょうか? あおり運転が増えた気がします。

ピッタリ後ろについて、対向車がないと縫うような蛇行運転をして

進んでいく車・・・事故が起きても不思議はない。

ピッタリくっつかれたら、左によけて「どうぞお先に」と思います。

ハンドル持ったら当たり前の運転(優しい運転)をしましょうヨheart04

| | コメント (0)

2017年12月15日 (金)

朝食 12/15

17121501

パゲットはいつものお店モノ、お野菜果物も採りたてモノ・・・

私の元気のモト。

マヨネーズ、ドレッシングをかけるとおよそ500キロカロリー。

今年もあと半月。

大晦日の夜、今年も無事に過ぎた感をしみじみ味わう為・・・

それだけの為かもしれない(笑)

今日は台所&冷蔵庫の片づけをしようpunch

| | コメント (0)

2017年12月14日 (木)

甘酒

17121302

JAショップで「麹」を手に入れることができました。

米麹500グラム、米4合で炊いたおかゆで、

およそ10時間炊飯器の保温で温め続けて完成。

米麹によって「甘み」が大分違うことがわかりました。

小分けにして冷凍保存しました。

ちょっとした手土産にしたり、おすそ分けしたりも楽しみです。

| | コメント (2)

朝食 12/15

17121401

およそ400キロカロリー。

近所におしゃれなパンやさんがあると耳にし、看板を頼りに行ってみました。

駐車場の車中には女性二人連れがあっちもこっちも。

レストランが併設されていて、そちらの順番を待っている人も多そうです。

狭い店内は一方通行、選んだパンをトレーに乗せてUターンはできません。

手を伸ばせないパゲットはレジで、追加しました。

パゲットも自分でトングでつかめて購入できていたら・・・購入はなかった(笑)。

あんこがぎっしり詰まっているのかと思うくらい重いパゲット・・・にガ~ッカリ。

焼成前後のパゲットの重さは、素人職人だって大事にしているのになぁ~。

というわけで、今まで通り少々遠いけれどcarパン屋さんに行ってきました。

ネットで1位、2位だのにとびついて down 失敗したことありませんか?

笑・好みはひとそれぞれ。味覚もひとそれぞれ。

だからお店の名前は書かないことにしています。

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

朝食 12/13

17121301_2

およそ500キロカロリー。

キッチンガーデンの「すずなりブロッコリー」の鈴なりというのがよくわからない。

待てど待てど、鈴なりにならない我が家のブロッコリー。

カロリー&コレステロール控えめマヨネーズをつけ、海苔で巻いてパックンhappy01

昨日は1日「障子張り」でした。

全室張り替えのつもりで始めたのに午後3時を過ぎるころから

夫も私もそれぞれの部屋は「今年はやめる」宣言(笑)。

子供のころはお正月に向けて大掃除、障子の張り替えなど

設えられるさまに、なんともいえぬワクワク感がありました。

現代は障子を張り替えても、さほどの変化が見られないし・・・

お正月が来るからと言って、ワクワクする子も少ないのでは?

笑・・・

何にもなかった時代に戻りたいわけではありませんが

記憶の中の時代がやけに輝いて感じるのです。

| | コメント (2)

2017年12月12日 (火)

朝食 12/12

17121201

白菜と豚団子は夕べ大目に作って手抜き朝食。

頂き物のジュースは飲む機会が少なく、年末にかけ冷蔵庫はすっきりさせたくて

無理やり飲んで片付けです。

およそ500キロカロリー。

JAショップに「セロリ」が並び始めました。

葉っぱの先まで新鮮で、葉先は卵と炒め、茎1、2本はパリパリ頂き、大半は

酢&つゆでサラダ風に漬け込みました。

昨夜の天気予報で東海地方35センチの積雪予報でした。

今朝そぉ~っと外を見ると・・・eye sign03 1片の風花もなし。

今日も快晴sun ビュンビュンの風が冷たい

| | コメント (0)

2017年12月11日 (月)

スイセン (水仙)

Suisen17120601

気づかず「ごめんね」です。

スイセンの開花が始まっていました。

あのスイセンも開花したかなぁ~と 思い出すスイセンがあります。

年を重ねたことの良いことの一つです。

目を閉じると、そんな花が ポッ ポッ ポッ 浮かぶことがほんとに幸せ。

今日は倉庫の片づけ。

フウセンカズラのツルを片付けて、黒パンジーの定植。

2週間近く庭作業をお休みしているので、今日は庭を歩こう。

きっとあれもこれも、今浮かばない作業が待っている。

| | コメント (2)

朝食 12/11

17121101

およそ300キロカロリー。

おっとっと今朝の体重計のメモリにeyeびっくり。

昨日より1キロも増えていました。

昨日7200キロカロリーもオーバーした記憶はないから、最近の心緩みを

見透かされたかな?。

このくらいなら、このくらいなら・・・のお菓子作りに勧告かな(笑)。

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

朝食 12/10

17121001

およそ400キロカロリー。

一昨日JAショップで初めて「紅ほっぺ」を見ました。いよいよ苺シーズンheart04

思い切って買っちゃいました・・・のに、諸処あって当日頂く時間がなく

無念の思いで「加工スィーツ」にしました。

せっかくのお初もの、1つ口にすると「あま~い」けれど1日経過しているので

右上チラッと見える「甘酒&イチゴのスィーツ」に変身。

甘酒も麹で作った手作りですから、極上に仕上がる予定(笑)。

水150CC+甘酒100CCで煮る。

150グラムのイチゴをSカッターでつぶす。

レモン汁を入れ、甘酒と混ぜて、くず粉でとろみをつける。

冷蔵庫で冷やす。

ダイエット中はこの優しい甘さが身に沁みますheart04

冷蔵庫に入れる前のホット状態時、甘みはほとんど感じられませんが

そこで砂糖投入は失敗のモト。冷えて初めて感じる甘みかな。

| | コメント (2)

2017年12月 9日 (土)

揚げアップルパイ

17120802

今朝は母の「以芳忌」。まだ残月が頭上で輝く中・・・寺へcar

外気温1℃。おぉ~一桁気温・・・寒いmist

年間40℃の気温差があるんだと思うとなんか、変な感動でした。

画像は夕べの「揚げアップルパイ」。

米粉入りの春まき皮に、りんごの甘煮&白玉粉をゆるめに溶いたものをあんに

シナモンを振り、飴包&春巻包で揚げるだけ。

揚げたてをパリパリ音を立てて頂くのも結構いいモンですhappy01

| | コメント (2)

2017年12月 8日 (金)

朝食 12/8

17120801

およそ400キロカロリー。

さて、今日は野菜・果物等々買い出しです。図書館、ホームセンター・・・

午前中は近辺ぐるりの用事を済ませます。

当たり前の日常がなんだか新鮮。

| | コメント (2)

2017年12月 7日 (木)

富士山&スカイウォーク

Fuji17120403

12/4 平日の為通勤混雑が過ぎた9時頃に出発。第二東名登り。

東に行くにつれ天気が薄曇りに変わり心配しましたが、↑富士山登場。

助手席からcameraパチリ。

Fuji17120402

子供のころから富士山を描くときは、デッパリ宝永山は右側です。

Fuji17120405

その宝永山火口が正面に見えるところが目的地。

大吊り橋「スカイウォーク」です。

Fuji17120404

Fuji17120406

駿河湾そして伊豆半島。薄くもりでしたが何とか見えました。

Skywalk17120401

スカイウォークです。

Skywalk17120402

全長400m。日本一長い吊り橋なんだそうです。

最近TVCMが流れ、初めて存在を知りましたがまだ完成して2年だそうです。

吊り橋ですから揺れますし、下をむけば↓こんな風。

Skywalk17120404

二人連れ二組がすれ違える巾、見るからに頑丈そうで恐怖感はほとんどなし。

あ・・・でも歩きはじめて5m程のところで、前に進めない男性がいました。

手すりをしっかりにぎって、お尻が引けていました。

あのカップルどうなったのかちょっと気になります(笑)。

Skywalk17120403

楽々渡りきれました。これで気になっていたスカイウォークを歩けてホッ。

お昼を過ぎると、観光バスが次々到着しはじめ、みるみるうちに人が増え

大混雑の吊り橋を渡る羽目にならずヨカッタ~(笑)。

帰路は富士川サービスエリアで富士を見る為に東名高速へ。

Fuji17120411

すっぽり傘雲をかぶった富士山。スタバでcamera

Fuji17120410

右側に宝永山。落ち着く角度の富士山ですheart04

スタバの若い女の子「クッキー温めますか?」慣れたひとことなのにホッheart04

Fuji17120413

この10日ばかり、親族ばかりの会話で疲れました。

な~んにも関係ない所に「行こう」と誘ってくれた夫に感謝した次第。

 

| | コメント (2)

朝食 12/7

17120701

およそ400キロカロリー。

今日は降水確率0・・・快晴sun。大掃除日和。

片付けも半年前に行っている、日常部分は整頓程度でスイスイ進みます。

問題は、趣味に関する材料モノ&終活にかかわるモノ・・・多いcoldsweats02

一昔いや二昔前・・・

ネガフィルムをPCに取り入れ、アルバム整理をし挫折・・・何度も。

時間ができたら、時間ができたらと、日常に追われたまんまに現在に至っています。

今となってはネガフィルムもアルバムもPC内に置く気持ちもdownナシ(笑)。

生涯を薄いアルバム1冊にまとめてしまいたい気分です。

整理は早めがいいとわかっています。

庭仕事に追われない今、元気な今・・・

いよいよです、ちょっとだけ手をつけるかナpunch

| | コメント (0)

2017年12月 6日 (水)

水窪

Misakubo17113001

30日ただ北へ北へ走って「水窪」まで行きこの写真だけ撮って戻りました。

昨日は自分の部屋の片づけをしました。

引出の中1つづつ、全部出して、分けて、減らして、しまう・・・「だわへし」です。

例年だと、倉庫からダイナミックに片付けて、屋内に一部屋づつしますが

広い所から順に片付け始めると、細部は「ま・こんなモンでいいか」になります。

今年は、気分が今一つの為、広げたところで気分喪失したら大変と、

狭い所から手をつけたことで、引出の中もきれいに拭き掃除できました。

一方向から見て正しいと思っていても、案外正しいはいくつもあるってことです。

今年は狭い方から・・・大掃除2週間くらいかかるかな。

今日はひんやり。最高気温11℃予報。

空が真っ青、背筋をぴんと伸ばしたら、寒さ吹き飛ぶくらい・・・

こんないい日は楽しい気分ですごさねばもったいない。

| | コメント (2)

朝食 12/6

17120601

およそ500キロカロリー。

パゲットが変わり、トマトがアイコに変わっていたりはするけど・・・

見た目変わり映えしないナ(笑)。

でも一番落ち着く朝食。

| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

富士山

Fuji17120401

昨日の富士山です。気分転換ドライブで三島まで行きました。

スカイウォーク・・・吊り橋の上からの富士です。

私の見慣れた富士は宝永山が右側ですが、火口が真正面。

この宝永山がどこにあるかで遠くに来たなと感じます(笑)。

写真整理ができたらスカイウォークもupしますm(_ _)m。

| | コメント (0)

朝食 12/5

17120501

およそ400キロカロリー。

冷蔵庫内のチェックが1週間気合入っていないと、今朝のインゲンのようにクタッ。

炒めて玉子を投入。

ホッcoldsweats01。 買った食材を忘れてしまい・・・処分するときの気持ちは

punch 自分にゴッツン(笑)。

毎日気分が底辺をはいつくばっている状態で、お出かけして気分転換と思っても

頭の中は完全な切り替えはできない。

さ・今日は、本気出して片づけしよう。

| | コメント (2)

2017年12月 4日 (月)

ギボウシ (擬宝珠)

Gibousi17120201

Gibousi17120203

Gibousi17120202

今庭で目立つのがこんなギボウシの枯れ姿。

一番上の「ビッグママ」は植えて2年目で株1m強。来年は本来の大株になりそう。

2m近い株になる種類を4株植えましたが、ビッグママ以外は2年目で50センチ程。

土が合わないのかもしれないと、株を掘り起し、赤玉+腐葉土を穴にいれ

植え直ししましたが、来年はどんな姿なるか楽しみ。

8年ほど前に大株種「皇帝」を植えましたが、先祖がえり株だったのか

土を変えたり、植え場所を変えてもミニサイズより小さいままです。

思うとおりに育ってくれたらどんなにいいでしょうnote

人間社会で思い通りになんてめっそうもない願いませんが

自分の庭ならば・・・願っていいでしょうか?(笑)。




| | コメント (0)

朝食 12/4

17120401

およそ400キロカロリー。

朝生野菜サラダを食べた日と食べなかった日の体の調子が違うことに気づきました。

食べる順番は生野菜が一番、その後は果物。

パンを最後にすると食べないで腹八分目に到達が多い。

先日の検診で「腹八分目」が大事と聞きましたから、パンを頂かない事も多くなりました。

生野菜サラダのない日は、頭が納得していないのでしょうか?

なんだか朝食を取った気がせず、お腹のすくのが早い気がします。

穏やかな快晴。

気分転換が必要だ(笑)。

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

朝食

17120301

およそ400キロカロリー。

昨夜↓「酢豚」久しぶりに作りました。

栗原はるみさんのレシピ。

以前はパイナップル、タケノコが入っている酢豚が多かったけれど

それを抜いただけで気分楽ちん。

パイナップルは入っていないほうが好きですし

ユデタケノコの日本産とどこか国産の価格があまりに違って

違和感がありすぎて使えません。でもなくてOK。

ちょっとスッパイ感がいつもより強めですが、塩を入れないで済みます。

17120201

下準備がほとんどで、食卓に並べる前にちょっと時間がありすぎて

17120202

パイシート2枚で簡単アップルパイを作りました。

1週間冷蔵庫に入れっぱなしだったリンゴを甘煮にして、ササササッと完成。

気力の出足がいまいち鈍いけれど・・・出始めた。

昨日は母の初七日。早朝出発car ・・・7:00~はじまるお寺での席へ。

とんぼ返りして、日常へ戻る。

台所仕事を考えられるって、自分にとってなによりかも。

疲れのせいか眠りが浅い。撮りだめの録画を見る時間です。

今朝はスーパー主婦の「だ・わ・へ・し」を見ました。

元気は主婦からもらうのが一番かもしれない(笑)。

もう12月だ! 例年なら、もたもたしてらんない時期突入だ。

出す、分ける、減らす、しまう・・・ 気力が今一つ足りないけど、今日は

動こうpunch

| | コメント (2)

2017年12月 2日 (土)

パンジー

Pansy17120201

ハンギングのパンジー。

真っ黒のつもりで植えたけれど、日差しを浴びると・・・濃い赤紫。

以前はよく作ったハンギングバスケットがまだ残っているので植えてみました。

裸木になった幹に吊るしたら、案外お似合い(笑)。

この数年選んだパンジー&ビオラは「黒」のみ。

今朝も少し冷たいけれどsun

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

干し柿

Hosigaki17112001

今年初めて10個の渋柿が実りました。

目的は「柿渋」が欲しくて、植えたのにすっかり忘れて色づいてしまいました。

軒先に下がる「干し柿」の景色としてはとても好きですが・・・少なすぎ(笑)。

11/20画像です。

快晴。風が少し冷たいけれど、心地よい日です。

野菜他食料を買い出しに行ってきました。

街路樹のモミジバフウ、イチョウが散り始めていました。

市の清掃車が落ち葉の片づけをしていました。

当たり前の景色が当たり前に目に入り始めた。

| | コメント (2)

朝食

17120101

およそ300キロカロリー。

病院食みたい。

細胞ひとつひとつ疲れた気がします。

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ