« 朝食 12/4 | トップページ | 朝食 12/5 »

2017年12月 4日 (月)

ギボウシ (擬宝珠)

Gibousi17120201

Gibousi17120203

Gibousi17120202

今庭で目立つのがこんなギボウシの枯れ姿。

一番上の「ビッグママ」は植えて2年目で株1m強。来年は本来の大株になりそう。

2m近い株になる種類を4株植えましたが、ビッグママ以外は2年目で50センチ程。

土が合わないのかもしれないと、株を掘り起し、赤玉+腐葉土を穴にいれ

植え直ししましたが、来年はどんな姿なるか楽しみ。

8年ほど前に大株種「皇帝」を植えましたが、先祖がえり株だったのか

土を変えたり、植え場所を変えてもミニサイズより小さいままです。

思うとおりに育ってくれたらどんなにいいでしょうnote

人間社会で思い通りになんてめっそうもない願いませんが

自分の庭ならば・・・願っていいでしょうか?(笑)。




|

« 朝食 12/4 | トップページ | 朝食 12/5 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝食 12/4 | トップページ | 朝食 12/5 »